フラッシュバック

本当に辛いですよね

色んな気持ちが入り混じって押しつぶされそうになる

 


私も当時はフラッシュバックに苦しんだうちの一人です

 

 


そんな時

私がどうやって乗り越えたかご紹介します

 

 

 

 

 

①感情を感じる

②紙に書く

③思いっきり泣く

④離婚も視野に入れる

 

 

 

①感情を感じる


 

不意にやってくるフラッシュバック

そんな時は感情にフタをせず

思いっきりその辛い感情を味わいました

 

わざと前向きに切り替えたりせず

とことん暗い闇の感情と向き合いました

 

 

 

 

②紙に書く

 

 

頻繁にやってくるフラッシュバック

感情を味わったら

ノートにそのまま感情を書きまくりました

 

醜い感情もありのまま書きまくりました

夫に見られないように注意してね

 

私はね

絶対読めないように

文字の上からまた文字を書いてを繰り返して

真っ黒で全く字が分からないようになるまで書いていました〜

 

 

 


 

③思いっきり泣く

 

 

どんな時だってやってくるフラッシュバック

辛い時・苦しい時は一人で思いっきり泣きました

 

当時娘は1、2歳と小さかったので

時には娘の前でも大泣きしていました

 

何も分からない小さくて幼い娘は

泣いている私に「頭よしよし」をしてくれて・・・

余計に泣けちゃったな。。

 

 

 

 

 

離婚も視野に入れる

 

 

夫のことはまだまだ信用できなかったので

『離婚も道もなくは無いかも』

という心持ちでした

 

自分なりの逃げ道を作っていたのかも

普段は再構築を頑張っていても

フラッシュバックでは離婚もよぎる!

 

フラッシュバックがあったこの頃は

まだ不倫の証拠をたくさん隠し持って

いざという時の為に備えていました

 

 

 

 

 



 

 

以上が私が実際にやっていた

フラッシュバックが苦しい時の対処法です

 

 

 

でも

これだけだはありません!

 


私なりに厳守していたことがあります

それは

 


夫に感情をぶつけない

ということ

 



夫のせいでこんなに辛い思いをして

フラッシュバックで悩んでいる!!

 



でもそれをぶつけて

夫は心からヨシヨシしてくれる?

と考えました

 

 

この頃の夫は

私にはまだ完全に心が戻っていないように感じていました

 


きっとフラッシュバックの辛さをぶつけても

何かメリットになることはないな

と思ったのでした

 

 

 

 

 

年数と共にフラッシュバックも減っていき

4年くらいで治ったかな〜

 

今ではすっかりフラッシュバックはなく平和に過ごしています

 

 

 

 

参考にしてみてくださいね

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 



 

 

ララ 『再構築成功』