先日、テレビの特集で『孤独』についてやっていたので

何気なく夫と見ていました

 

 

 

孤独を感じる人たちって年寄りのイメージがあるけれど

若い子だって感じてる人がいっぱいいるって話

 

 

 

年配の方はさ、やっぱり死に対して身近に感じているじゃない?

伴侶、周りの友人、兄弟姉妹などだんだんと亡くなっていく年齢

伴侶がいなくなれば一人暮らしにだってなる

息子娘がいても遠くに住んでいてなかなか会えなかったり

子供がいない人だっている

元々一人暮らしの人だっている

 

 

 

若い20代は家族と住んでるなら孤独を感じないのでは?

と思いがちだけれど

実はそうではなく孤独を感じている人も数多くいるのだとか

家族が上手くいっているとは限らないもんね

 

 

若くして家を出て一人暮らしをしていれば

孤独に感じる事も多いよね

 

 

 

育った環境ももちろん影響してくると思う

 

 

 

 



 

 

 

今思えば

私も孤独を感じていたことがあった

 

それは夫が不倫している時

夫婦なのに・・・・・

夫なのに・・・・・

こんなに近くにいるのに・・・・・

 

 

 

なんでこんなにも遠いのだろう

一緒にいても夫婦でも

こんなに寂しくて孤独だなんて・・・・・

 

 

って感じていたっけ

 

 

 

 

夫が再構築を決めて戻ってきた時に

夫は孤独を感じていたんだって

 

 

戻ってきたすぐは

不倫女のことがまだ好きだったからだろうね

 

 

結婚していて夫婦だろうが

気持ちが通じ合っていなかったり

コミニュケーションが取れていなくて

愛が感じられないなら

それはやっぱり家族だろうが孤独

 

寂しいものだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

今ではすっかり夫婦仲が良くなって

コミニュケーションがしっかり取れているから

孤独を感じることは無い

 

 

とってもありがたい事

 

 

 

私はせっかく縁があって好きになって結婚したのだから

ピンクハート楽しい結婚生活にしたい

ピンクハート幸せを感じる結婚生活にしたい

ピンクハート心満たされた結婚生活がしたい

ピンクハート愛が溢れた結婚生活がしたい

 

 

だから

これまで頑張ってきた

努力してきた

 

 

 

どんな結婚生活になるかは自分次第

 

 

 

 

夫も今は全く孤独を感じていないって

それはやっぱり

夫も夫婦関係に満足しているからだって

それを聞いて嬉しかった

 

 

 

 

お互い孤独を感じている時期を乗り越え

満足できる夫婦関係になっているんだな

 

 

 

 

孤独について

これから先は歳を取っていくし正直わからないけれど

夫婦二人が元気に生きているうちは

感じる事なく感謝し合いながら生きて行けたらいいな