娘、婦人科受診(ジェミーナへ変更) | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

無月経治療中の娘さまの通院記録でございます。


5月の足痛い&血栓疑惑の一件で緊急受診した以来になります。



3月29日から服用開始したヤーズフレックス。

最長120日連続投与とは言いますが、御多分に洩れず不正出血に見舞われました。

微量なら服用続けてよいというので飲んでたりもしましたが結局止まらず休薬(4日間)入れて服用再開。


①服用3/29~5/13、出血5/9~5/18、休薬5/14~5/17


②服用5/18~6/24、出血6/21~6/29、休薬6/25→以降中断。


不正出血するまでの期間は

①41日、②34日という結果。

120日なんて程遠いんですけどー💦



この休薬時の消退出血が問題でした。

出血量そのものは抑えられてはいましたが、痛みは悪化もやもや

まだ14歳という事もありカロナール(アセトアミノフェン)ぐらいしか手持ちにはありません。


本来、月経困難症の治療で使う薬でもあるので痛みが軽くなるはずだったんですけど、今までで一番痛がってるってどういう事なんだーい‪(💢゚Д゚)


1回目の消退出血も痛がりましたが、2回目は更に痛がるっていう…😟



娘はこんなに痛いならもう飲みたくないって言うし、最後のシートは飲まず中断することに…。


本来なら痛い時に受診して医師に相談するのが良いのでしょうが、無月経なんでクスリ止めたところですぐに排卵する訳でもなければ生理も来ないからさー。

予定してた受診日までそのまま中断。

(Dr.に何か言われるのも覚悟のうえなので、良い子は真似しちゃダメよ~)



という訳で、痛みの悪化を訴えまして本人がヤーズフレックスは飲みたくないというのも伝えました。



先生としては3ヶ月以上長く続けて評価したい部分はあったようです😅

でも3シートは飲んだし休薬入れたら3ヶ月くらいにはなるのよ。



将来的な事もあるし放っておくよりは薬を使ったほうがいいんだけど、前みたいにデュファストンか別のピルにするか?。


先生はいわゆる普通のピル…3週間飲んで1週間休むタイプで毎月生理をおこしたほうがいいとの見解でしたが、娘は毎月はしんどいと。


まぁ、今回の不正出血騒ぎも毎月生理きたようなものだし。


2ヶ月来なかったらデュファストン使う感じじゃダメかと聞いたけど、それなら毎日薬飲んでたほうがいいとも言われ、ヤーズフレックス選択の時にもう1つの候補に上がったジェミーナを試す事にしました。



エストロゲン(エチニルエストラジオール0.02mg)は種類・量とも変わりませんが、プロゲスチンは「ヤーズフレックス配合錠」ではドロスピレノン(DRSP)、「ジェミーナ配合錠」ではレボノルゲストレル(LNG)となり、その種類が異なるようです。



種類が変わるのでまた身体も違う反応となるかもしれません。

ジェミーナも不正出血はあったりするようなのですが出血期間や量は飲んでみないとわからないし、ジェミーナは出血あっても77日連続服用し7日間休薬が基本なので気にせず薬を処方されただけ飲みましょうという事になります。



ちなみに今回、他の候補には私も飲んでるディナゲスト(ジエノゲスト)も話しにチラッと出ましたが、年齢的にはまだ勧めないかなって言うので保留。

私自身飲み始めて安定するまで色々あったのでジェミーナ試してからでもいいかな~と😅



念の為、不正出血時の痛み止めとしてこの前小児科で処方してもらったブルフェンを追加で出してもらいました。

一応、飲んでも痛がってたと言ったら1回2錠に増やして朝昼晩飲んでもいいよって事で14日分たんまり処方。

先生曰く、若い子はブルフェン効くタイプが多いらしい。


ブルフェンの1回量増やしたから小児科の先生に何か言われたらごめんねーって言ってたけど、小児科の先生はピルはわかんないから無月経の治療は婦人科の先生に任せるねーって感じでどっちもどっち😅


常用する訳じゃないから、

結果として痛みが取れればいい😁




そういえば、高かったDダイマーですが今日の数値は1.36

(基準値1.0μg/mL未満)


まだ高めですが休薬中なのもあり前回よりは下がっています。




次回受診は10月11日。

77日飲み終わり+7日休薬後になります。



受診後のランチは隠れ家カフェで

ハンバーグをいただきましたスプーンフォーク

娘はツナとトマトの冷製パスタ🍅