今日は適応へ | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

午前で仕事終わり、そそくさと帰宅。


昨夜時点でも今週の時間割がアップロードされておらず、時間割の内容みて登校を決めてる娘としては死活問題w。

先生、先週は出張に祭りに中体連で週末も忙しくしてたから忘れたんでしょうねー。


そして生徒達も置き勉あるし、時間割無くても困らないってやつ?

ジャージ要るかどうか程度?


結局、時間割があがったのは今朝8時前だったようで、生徒登校しはじめてるでしょって時間。

昼前に娘からLINEで時間割画像送ってきてました。

まぁ、うちの娘さん基本的に午後登校なので間に合いますが…口笛



で、帰宅したワタクシ、

にっこりに『なんかさー、気が乗らないんだよねー』とか言われる訳ですわ。


•́ω•̀)❓

今日、5時間目は数学よね。

しかも5時間授業で部活無しって1時間行けば帰れるじゃん。


にっこり『しばらく顔出してないから適応行こうかなー』


( °Д°)えっ?そっち?

学校行けてるなら適応行かなくていいんだけど…と思いつつ、

真顔「数学1時間で帰ってくれば?」

と言ってはみたが、こういう時の娘の意思は固い。


にっこり『最近、誰来てるかわからないから行ってくるー』


という訳で、今日は適応指導教室へ行きました。



それならば、

真顔「修学旅行どうしたらいいか相談しといでー」って言ったら、

にっこり『イエローカード1枚くらってるって相談してくるわ』って。

担任と話すより適応の先生のほうがお爺だから気楽に話しやすいでしょ。



担任には今日は適応に行きますとメッセージ連絡いたしました。



帰宅後、

にっこり『(修学旅行)めっちゃ止められた』

『医者が無理って言うならそういう事なんだからやめておけってさ』

『ヤバい、イエローカード2枚だ(笑)』



娘自身、イベントのバス移動(市内)だけで酔いかけて長時間移動の自信はない。

刻一刻と説明会(12日)が近づいてますが、どうしたらよいものか。


(*  ´-ω-)ウム

無理に行っても迷惑かけるだけでしょう?

やめるべき?


担任との面談もまだ日程決まってないし、でも学校側からは止められないだろうしなぁ。

結局は家庭の判断になろうけど。


娘本人の中では行かなかったら修学旅行後の学校生活が気まずいと感じてること。

ただでさえ五月雨で登校まばらだからね。


でも、行かないんじゃなくてドクターストップという口実があれば行けないという理由にはなる(`・ω・´)


3日目から途中参加にしても札幌まで行かなきゃならないし、札幌自由行動だけならわざわざ行かなくていいのよ。

グループの子に無理して付き合って動くのもしんどいし、ポケモンセンター興味無いし(笑)アニメイトも行列必至だからネットで買う方が良いとか言っちゃってる。

私的に行くほうが自由度高いもんね。


もう少し、面談するまで悩むかー?




今日の適応は隣の中学同学年のAちゃんと、小学高学年の男の子と娘の3人。

男の子は初めましてだったからか避けられて隣の運動室に居た様です。

Aちゃんは折り紙、娘は数学しながら雑談していたみたい。

Aちゃんも先月あたりから修学旅行に向けて時々学校へ行ったりしてるようです。




娘が適応に向かった直後、

うちの庭へ来客🦌🦌🦌


エゾシカファミリー


今年は庭管理の婆さま(義母)が足腰の調子イマイチなため庭放置で草ボーボーでございます🌱🌱🌱


立派なツノをお持ちのエゾシカ御一行様には雑草処理をお願いしたいところですが、フツーに木の葉っぱ食ってやがるぜ(  ー̀дー́ ) ちっ💢


真ん中の方、そこにラベンダー植わさってるから踏まないでいただけます?

まだ、道北は寒くて咲いてないのよー。


本州で40℃とか騒いでるなか、

昨日こちら朝は15℃、昼も17℃。

なんだか肌寒いくらいで大変申し訳ない感じ💦

今日は20℃くらい。

過ごしやすい気温ですが湿度90%以上なので案外不快です驚き