立ち話で情報交換 | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&最近は主に娘の不登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

娘サマ、昨日今日は予定通りお休みしています。


予定通りとはいえ、もしかしたら行くかもしれないので欠席連絡は登校時間の13時前後に担任へメール入れるんですけどね。


昨日は社会と道徳、今日は社会と音楽でした。

音楽は歌じゃなくリコーダーだったので、「行けばー?入学の時にアルトリコーダー買ったじゃん」って言ってみたんですが『中3にもなるとアルトの指使い教科書に載ってないからわかんない』とか言い出しまして、まぁ行きませんよね。

道徳は考え合わないし、社会も戦争絡みなので苦手。

空気読みすぎるHSCの身を守る休み。



来週、内科検診があり問診票の提出期限が今日まででした。

欠席連絡の際に、先生から「学校に持ってきていただくか、配布物を置きに行く際に玄関先に置いといてくれれば回収します」とのお話だったので、学校へ届けついでにちょっと話をしてきました。



水曜から休んでて先生も気にしてたので、今は元気ですけど月曜のを引き摺ってる感じはありますねと伝えて、火曜も帰ってきてから具合悪くて珍しく早寝しちゃってた話とか。

グループはどうでもいいけど揉め事を見たのがしんどいこと、男子の不登校男子に向けた学校来ないのに修学旅行来るのはズルい発言を聞いちゃったのとか。

当事者は気にしてるところをハッキリ言われちゃったからショックだったようで……。

この発言は先生も把握してて男子生徒間の関係性が良くなくてーって事でした💦

修学旅行自体のモチベも無くて初日のバス8時間がまず長すぎるし、日程も長いから体力持つか不安しかないこと、係活動はできる事はやろうと思ってること。


ちょっとメールじゃ長くなりそうなあたりをざっくり伝えてきました。

あと昨日今日は事前に時間割みて休む予定でしたーとか。

道徳は考えが合わないからキツイって話も😅



来週の中間テストはいつも通り数学のみの予定で、5時間目は英語のテスト時間なのでその時間に数学を受けれるかの確認もして、別室の時みたいに別教室で対応できるって話でした。



職員玄関先で10分程の立ち話でしたが、今回みたいなストレス事案は会った方が細かいニュアンスも伝わるので話せて良かったです。



とはいえ、娘のほうは体調にムラがありまして今日もまだ21時半だと言うのにオヤスミナサイヾ(⌒(_×ω×)_.。oஇ


風呂上がりに『最近、立ちくらみと頭痛が酷い』と呟いてたので、ストレス性だろうねぇ。

夕方には一緒に買い物も行って、夕飯もいつも通り食べてたけどね。


火曜の夜は12時間爆睡だったので、今夜も似た感じになるのかしら。

明日の予定は特にないから好きなだけ寝てくださいふとん1ふとん3zzz