担任と電話 | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています


昨日の続き… 




欠席連絡のため朝に担任へメールを入れました。


今日・明日は欠席します。

昨日、帰宅後にキレ散らかしてたのでクールダウンの為にお休みします。

と、入れました。



メールで事情説明すると長くなりそうだしね。

ちょっと曖昧にしておいたら、流石に「電話していいですか?」と連絡あり。

お昼前に連絡いただき事情を説明。



「何がありました?」と、聞かれたので部活体験の時にベッタリ付かれてしんどかった事、入部届けの用紙を貰えなかった事、午後登校の際に今週は学活等のクラス活動続きで先生が指示する場面が多いので正直トラウマぶり返してる様子だったり、、、

娘本人が昨夜の時点で『先生のこと嫌いになりそうだから明日・明後日は休む』って言ってますと正直に伝えました。



まぁ言い訳になりますが、部活体験については顧問から少し付いてて欲しいとの要望もあり付いていたと。

時間はそんなに長くはなかったけど体感長く感じたのかもしれない。

→そこに関しては私も現場にはいないので時間は何とも言えず、娘には長く感じたのかもしれないし、先生の体感より実際には長めだったのかもしれないし、どちらもある意味正解なんでしょう。

でも特支の子より特別扱いされた事は『私はそんな存在なの?』と傷ついたみたいですと話させていただきました。

まぁね、不登校ってだけで教員陣には共有されてるでしょうし特支より扱いに気を遣うよね。



入部届の用紙は今日渡す予定でしたと。

→先生も用紙の所在が分からなかった様子もあり致し方ない部分もあったのかもなと思います。

入部したいの?のやり取りはこちらも拗らせたくないので敢えて話しませんでした。



トラウマ案件については先生もどうしても声掛けてしまう部分もあり、しんどいのは理解してくれました。

今日のこのやり取りもまた蒸し返すことになるのであまり言わない方がいいですねと。

こちらからは、ちょっと遠くから見守るスタンスで控えめにお願いしますと要請しました。



ちなみに金曜日は学力テストなので元から休もうかと話は付いてたんですが、6時間目の進路希望調査も本人が進路定まってないし周りが書いてる中白紙で出せないって言ってると伝えたら、進路希望調査は持ち帰りで後日提出なのと進路講和も体育館で学年全体にスライド説明するって話でした。

まぁ、行かんけどな。



そんなこんなで、娘は担任から電話ってだけで警戒。

『元気だから大丈夫って言っといて』と。

ハイハイ、伝えましたよー口笛



とりあえず午後登校でも

この担任またやらかすなー、きっと。

去年のお手紙案件といい、

ちょっと裏目w 

こっちもモンペにはなりたくないんだが…

同じような対応でも女の先生ならまた感じ方が違うんだろうなー。



ちなみに 娘談…

係決め(早い者勝ち)していた時に五月雨なRちゃんが残り物の班長に決まってしまったんだけど、先生からRちゃんについて「学校に来る事が目標なので来れない事もあります」的な説明があったらしいの。

周りの子は五月雨なのわかってるし『大丈夫だよー』って雰囲気だったらしいけど。

娘にしてみたら『当事者目線だから言うけど、その言い方は無くない?って思った』『せめて体調の事もあって…とか適当に濁してやれよ。ストレートすぎんだろムキー』って。


確かにね😅

そんなのもあったんで、余計に担任の印象が悪くなってる(´-`;)


まだ始まったばかりですけどww

1年持つかしら…‎( ꒪⌓꒪)