子どもの察してちゃん卒業にはコレ | はるの子育て

はるの子育て

日々の子どもとの関わりについて感じたことをつぶやいています。

アドラー心理学に基づく親子関係の築き方、数秘、母子の心理を深く理解しているマザーズハートカウンセリングなどいろんな視点を通して感じることを書いています。

「本当はこれがいい」
「こうしたい」

それを言いたいのに
素直に言えない、
だんまりでいじけ始める娘。


 察してちゃん、登場♡


まるで私を見てるよう(笑)


そんな時、どうしてますか?

「どうしたいか言わんどわからんよ?!」
「言えばいいだけじゃん!」

ちょっと圧をかけて
イラッとしながら
ついつい声かけちゃう。

子どもにも言いたくても
言えない理由があるんよね。


言ったら怒られるかな、

ダメって言われるかな

嫌な顔されるかな



きっと子どもなりにいろいろ感じてる。



そんな時は、これ!


「落ち着いたら教えてね」

「言いたくなったら教えてね」


そう伝えるだけで、

いろいろ伝えたいところを

ぐっと我慢♡



私たちも

言葉にするのが不安だったり

躊躇しちゃう

そんな時に


『言えー!!』


って言われたら

さらに言えなくなっちゃう。



だから、



言いやすい空気を作って

子どものタイミングを

待ってみよう♡



娘は

しばらくすると

「抱っこして!」

(↑いつものパターン(笑))


しばらくギューってしてたら

言いたかったことを

話してくれる。



察してちゃん卒業するには


♡ 否定されないこと

♡ 受け止めてもらえること

♡ 待ってもらえること


安心して話せる関係性を

日々積み重ねていこう♡



察してちゃん


言葉にしないと伝わらないことって

たくさんある。


というか、言葉で伝えられるように

なってほしいですよね。


そういう私も察してちゃん代表(笑)


イライラしたり

圧をかけも


言いたいことは言えるようにならない。


゛伝えても大丈夫♡゛


そんな安心を感じられれば

少しずつ言えるようになってくる。


私も察してちゃん卒業するぞ!笑


子どもに言う前に私が先に見せていこう♡


今日もありがとう♡


===============


『こころとこころをつなぐミニ数秘セッション』


自分を知り相手を知ることで

一緒にいる時間が心地よくなる。


もやもやや悩みを、数秘をみながら

ほっと心が緩み、前を向ける時間を。


Smile SmileMarche


場所:広島県広島市安佐南区安東

数秘セッション

料金:20分 2000円


お申し込みは


haru_oyako_happylife Instagram↓


https://www.instagram.com/haru_oyako_happylife




InstagramのDMに「マルシェ」と送ってください。

詳細はInstagramハイライトをご覧ください。



『あなたの「〇〇したい」をみつける

数秘セッション』

『親子のこころをつなぐ数秘セッション』


゛ママになってもわたしを生きる゛を応援する。


生年月日から出した数字で

今抱えているもやもやの奥にある本音や

あなたのこれからの可能性を読み解いて、

「やりたいことを楽しむスキル」を

身につけていきませんか?


場所:Zoom

所要時間:90分〜120分

 (鑑定する人数により異なります)

料金:6000円〜(モニター価格)


数秘セッションのお申し込みURL。


https://ws.formzu.net/dist/S707987624/