自分でできること頼んできたら手伝ってもいい? | はるの子育て

はるの子育て

日々の子どもとの関わりについて感じたことをつぶやいています。

アドラー心理学に基づく親子関係の築き方、数秘、母子の心理を深く理解しているマザーズハートカウンセリングなどいろんな視点を通して感じることを書いています。

『絶対的に自分で出来ることを

手伝って欲しいって言った時に手を貸してあげる事は
甘やかしなのか、
そこでは自立を促す事が大切なのか、
そんな狭間で毎日迷ってます』

そんなお悩みをお話してくださいました。

手伝ってあげたい、
だけど自分でやるってことも大切。

甘やかすと自立って。。。

私もこれ、めちゃくちゃ悩みました。

お話を聞いていると、

「本当は頼んてきたら受け入れてあげたい。」

そんな気持ちを話してくださいました。

だけど、ご自身の経験で
自分のことは自分でやってきた過去があるから
できることは頼ってはいけない。

自分でやることが世の中生きていくためには
大事なんじゃないか。

そんな風な思い込みで、やりたいことができない。

そんな時は自分ごとにして考えてみる。

例えば、
疲れてるから今日はご飯作りたくないな、と
思うときありませんか?

勇気を出して頼んでみたとする。

そんな時にどういう風に対応してほしいか。

『自分でできるでしょ!自分でやりなさいよ』

なんて言われたら。。。悲しいですよね。
もう頼れない、苦しくてもやりたくなくても
私が頑張らなきゃって私ならなってしまいます。

だから、
『子どもが自分でできることでも、言葉で頼んてきたら』

『すんなり受け入れる』

これめちゃくちゃポイントです!

断るとしても、一旦受け入れてから断ってほしい♡

それが゛安心の土台゛につながっていく。

ただ、何でもかんでも受け入れるというのも
違う気がしますよね。

自分でもやってほしい。

基本の関わり方と一緒に、

その子の気質
と、
子どもが求めているもの
と、
ママ自身の気質と大切にしていること

それも考えるうえで大切になってきます。

そのあたりも丁寧に聞きつつ、
お話をさせていただきました。
 

セッションを終えられた感想では、 

『子どもの数秘が、そのまんますぎて驚きました。

私からみる子どもの性格的に、
このままで大丈夫なのかなって将来が心配で、
なんとか子どもを変えようとしてました。

だけど、
今、私にできることは
安心できる環境づくりなんだと感じました。

もやもやがスッキリして気持ちも整理できて
前を向いて子どもと接していけそうです。』

子育てって正解がないからこそ、
子どものことを大切に想うからこそ悩む。

少しのきっかけで
目の前の現実の見え方は変わってきます。

大切な子どもとの時間を、
より心地よいものにしていきませんか??

=================

『こころとこころをつなぐミニ数秘セッション』

自分を知り相手を知ることで
一緒にいる時間が心地よくなる。

もやもやや悩みを、数秘をみながら
ほっと心が緩み、前を向ける時間を。

場所:安東マルシェ

料金:20分 2000円

お申し込みは
haru_oyako_happylife Instagram↓


InstagramのDMに「マルシェ」と送ってください。

詳細はInstagramハイライトをご覧ください。


『あなたの「〇〇したい」をみつける
数秘セッション』

゛ママになってもわたしを生きる゛を応援する。

生年月日から出した数字で
今抱えているもやもやの奥にある本音や
あなたのこれからの可能性を読み解いて、
「やりたいことを楽しむスキル」を
身につけていきませんか?

場所:Zoom
所要時間:90分〜120分
 (鑑定する人数により異なります)
料金:6000円(モニター価格)

数秘セッションのお申し込みURL。
=================