わかっちゃいるけどやめられない | はるの子育て

はるの子育て

日々の子どもとの関わりについて感じたことをつぶやいています。

アドラー心理学に基づく親子関係の築き方、数秘、母子の心理を深く理解しているマザーズハートカウンセリングなどいろんな視点を通して感じることを書いています。

子どもと穏やかに過ごしたい
怒りたいわけじゃない
なのに、イライラして怒ってばかり。
 
そんな自分を変えたい一心で、
本やSNSで情報収集。
 
「なるほど!そうしたらいいのか。
よし、やってみるぞー!!
今日は絶対怒らない!」
 
そう意気込んではみるものの、
子どもと過ごしてると
 
゛イライライライラ
 
違う違う、怒らないって決めた
 
子どものためにならないって書いてあった
 
我慢我慢。。。
 
ドッカ~ン!!゛
 
今日は怒らないって決めたのに。。。
私はなんで変われないんだろう。
みんな楽しそうに子どもと過ごしてるのに。
私だけ。。。
 
どんなに意気込んでも
変われない自分を責めたり悲しくなったり
することないですか??
 
私はこれめちゃくちゃありました。
 
知識があって
わかったつもりになるけど、
実際にどう日常に使っていけばいいのか、
やってはみるけど本当にこれでいいのか、
正解がわからなくて不安になったり
あとは続けるのって簡単じゃない。
 
これってみんな一緒。
人はそんなにすぐには変われないし、
ひとりだとなかなか変われないもの。
 
だからこそ、仲間と一緒に
 
できないー!
これでいいのかなー?
こんな時どうしてる?
ちょっと聞いてー!
 
って話しながら支え合いながら
やることでチャレンジを楽しめたりするんじゃないかな♡
 
大丈夫、きっとよくなる♡
 
#知識だけなら本でもいい
#学びは実践してこそ
#ひとりじゃ難しいよね
#それはみんな一緒
#自分を責めないで
#きっとよくなる
#仲間とともに
#ひとりじゃないって心強い
#アドラー心理学に基づく親子関係の築き方
#親子関係ラボ