あんにょん立ち上がる



梅雨入りしましたね〜...もう先週の金曜日のことですが💦
梅雨入りした途端に湿度が上がった気がします驚き驚き
今日も曇ってて超蒸し暑い悲しい

自転車で走っても全然清々しくないどころか、体に湿気がまとわりつく感じがして、いややなぁ😓

先週の平日は実家へ暑い中自転車で🚲(片道25分)2往復🥵←車で行けっちゅーねんよね🤭
食欲がないという母におかずを届けたりしてました

16日の夜中に父が救急車で病院へ搬送、現在入院中でして…早1週間以上が過ぎました悲しい
いや、大したことはない様な?ある様な?←高齢なのでちょっとのことでも命取りなので💦

胆石が原因で、もう去年の夏頃から具合が悪くて(去年も夜中に自ら救急車呼んでます)病院にずっと通って点滴してもらってたんです(正直、年は越せないかと思ってた)けどとりあえず小康状態、また今年の4月ごろから嘔吐や下痢を繰り返す様になり、今回はとうとう入院となりました💦
(今思えば、誤嚥性肺炎にならなくて良かったと…)


そして、先週木曜日に内視鏡で胆石除去手術をしてもらい、現在は徐々に回復に向かっている様です

先週の日曜日から点滴のみで、口からご飯食べれてないらしく、それがかわいそうですが、回復しさえすれば、また美味しいもの食べれるようになるみたいです(昨夜からようやく重湯開始)

まだ胆嚢には石が残ってるので、それがまたいつ悪さをするかもしれないんですがね…
胆嚢摘出手術をすれば話が早いんだけど、それには全身麻酔をしなきゃいけなくて、何せ高齢なので、全身麻酔の後の副作用とかリスクを考えると、しない方がいいかと言う結論に至りました

だけど、この春に嵐山に連れて行った時には食欲もなく「もうどこへも行かれへんわ…しんどいわ」と、弱気な発言してたんだけど、術後は孫と「温泉旅行に行く!」って言うほどに回復してます🤭

庭の植木の心配もしてて、だいぶ元気になった様で、ホッとしてます

胆嚢だけじゃなく、心臓もあまり良くなくて、いつ血管が詰まるかわからん状態で、日々心配ではあるけど、残りの人生それなりに元気に有意義に過ごして欲しいと思います


両親共に、片割れがいないとお互いの存在のありがたみをひしひしと感じている様です…指差し 喉元過ぎれば💦かもですがてへぺろ
特に、家で待つ身はそう思う様ですね
(母が入院してる時は父が「ばぁさんおらんかったら困るわ」って言ってたし)


今週の末には退院できる様です
韓国に行く前に元気になってくれて良かった◎

やっとちょっぴり落ち着いた生活が出来そうです😅


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま



さて…身内のどうでもいい話はおいといて…

父が入院する前日のことです

紫陽花が綺麗だと言うので、岡寺に行ってきました


ひたすら写真を貼ります…長くなります
ご了承くださいませ🙏



うずまき岡寺



























弘法大師像





























びんずるさん…全身撫でときました🤭


ハートに見えるでしょ?





龍が閉じ込められてると言う伝説の…

















洞窟の中に


弥勒菩薩様


なんとなくその場に似合わない金の像


前厄の娘にはお守り買いました



鐘、つかせていただきましたウインク

鐘をつくのは意外と手加減が難しいんですけど、めっちゃいい感じに鳴らせました◎ 満足ww



とてもいい香りが辺り一面に漂っていた…

なんの花の匂いかと思ったら【菩提樹】の花

初めて見ました

庭に植えたいと思うほどいい香りです



もう少しで咲きそうでした

蓮の花が咲く時に「ポン」って音がなるそうですが、一度その音を聞いてみたい


これはダリアかな?





境内のあちこちに様々な種類の紫陽花が素敵に展示されてて、お寺全体が映えるスポットです📸

岡寺、見どころ満載でした◎


同じ拝観料だけど、5月に行った石光寺と比べたら、断然岡寺の勝ち🏆(時期なんでしょうけども)

お寺の努力を感じました(最近は映えてなんぼですからね🤭)

来年再訪決定です(多分w)



その後、暑かったのでそうめんを食べに行こうって事で、大神神社方面に向かいました



以前にも食べましたが、今回も…

流しそうめんです!


水、注入中💧


そうめんが来たー!


前にも載せたので、既視感ある方もいらっしゃるかな?

そうめん入れたら、3周ぐらい水の中で泳がせてから頂きます😋

細くてコシがあって、とても美味しかったです♪


とり釜飯も…出来立てほやほや

ちょっと薄味でしたが、美味しかったです



大神神社へお詣り




なで兎(コロナ禍は不在でした💦)


ゆり園があると言うので行ってみたけど、もうほぼ終わりで、3株ほど残ってただけでした💦






お詣りの後はおやつタイム

関西テレビ「よ〜いドン」の人間国宝さんに認定されたんですね(多分ここの店の2階の展示室)


ヘビパフェ?「何でヘビ🐍?」と思ったら、ちゃんとヘビの形で出てきた🤭

なんか、かわいい😍


そして、チュロスを食す

福岡で食べて以来、チュロスにハマってますww


人間国宝さんはこちらですね(多分)

大きな絵から小さな絵まで(作者は亡くなられてるとかで、作品はとても貴重なものとなります)

2階の展示室にはたくさんの絵やオーナーの手作り品などが展示販売されてます

いい感じのオーナーと素敵な作品に出会えますので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!




以上、岡寺&大神神社でした♪



今日も長いお出かけ日記にお付き合い頂き、ありがとうございました😊


じゃ…またねバイバイウインク