あんにょんウインク


今日は朝から激しく雨が降りまして、近くの川が満タン😅
ここのところ、降る時はドバッと降るので気持ちいいっちゃ気持ちいいけど、出かける時は外に出るのが躊躇われる😅
あまりに降りすぎて、各地に災害をもたらすことがない様に願わずにはいられませんね💦
昼前にはピタッと止んで、とても涼しくなりました♪


さて…
モヤっと案件を挟んでしまい、福岡の旅記録が滞ってしまいました💧

気を取り直して参ります
長くなりますが、またお付き合いのほどよろしくお願いします🙇


柳川下りの終点
柳川藩主立花邸 御花に到着


お昼ご飯探してたら、美味しそうだったので…

『うなむす』を食す

美味しかったです(うなぎはカケラが乗ってただけでしたが…ショボーン



観光協会…だったかな?

お手洗いはココで🚻


北原白秋の生家

今は酒屋さん(多分←あやふや)


ここはフツーのお肉屋さん

目的はコロッケ🤭←旦那の大好物ww


近くに公園があったので…寄ってみる


風鈴が涼しげでした


と、ここで先程購入したコロッケを食す😋

私は、大阪のコロッケが好きだな…てへぺろ


看板に釣られてすぐ近くの商店に寄ってみた

四千頭身もご来店だったとか?

カバ印のこのアイス(あまおう)の苺🍓味が濃くてさっぱりしたおいしさでした◎

他にも色々味の種類がありました

全部試してみたくなる←無理無理🤭


ここにも歌碑があります

これも白秋の作ですかね?←誰にきいてる?


手作り感満載の有明水族館

(予想外に入場料が高くて入らずww)


沖端水天宮


柳川下りを下船したところに戻ってきた(正面はここ)


祠に二宮金次郎さん


お昼ご飯はちゃんとは食べてないけど、うなぎのおむすび🍙とかコロッケとかアイスを食べて、お腹が減ってないので、昼は食べずに柳川駅へ向かいました

川沿いの遊歩道は日本の道百選『水辺の散歩道』


選ばれるだけあって、緑に囲まれた歩道は歩きやすく、川を眺めながらゆったり歩けるのがとても良かったですおねがい


対岸に見えるのは菖蒲園


こっちは紫陽花


日本の道百選の碑


狭い橋の下を通る舟


こんな感じで船で下った川沿いを歩き、柳川駅まで辿り着きました



柳川駅から天神に戻り、少し小腹が空いたので鶏皮をいただきました😊

めっちゃ美味しかったです〜

こんなんなんぼあってもいいですからね〜な感じで、なんぼでも食べられそうでした…が、晩御飯は他で予約済みなので、食べるのはそこそこにしておきました🤭


その後、天神地下街へ

地下街は全体的に通りが暗くて、お年寄りには足元が見えにくいんじゃないかと…(見えにくかったんよww)

その分店が明るく感じるので、お店は見えやすいのかも知れませんねー


どうも目が慣れず歩きにくいので、とりあえず一周して、その後宿のあるキャナルシティへ向かいました


途中、屋台で有名な中洲を通りました

まだ『一生懸命支度中!』ってところでした

驚いたのは、ガス給湯器も設置されてるんですよびっくり ここで住めますねー🤭



どんどん屋台が運ばれてくる


博多町家寄進高灯篭


キャナルシティ(昼)


地下では噴水ショーが定期的に行われています


ホテルで一旦小休止の後、再び博多駅方面へ

晩御飯は…イカ🦑を

『さかな市場』


キャナルシティ(夜)


川面に映るビルの明かりが綺麗🤩


夜は風が涼しくて気持ちよかった〜


屋台はどこも行列

ほぼほぼ外国人


少し離れたところの屋台も外国人でいっぱい🈵


夜の船もいいですね◎





再びキャナルシティ

チュロスが美味しそうなので…食す(チョコ味)

サクサクで美味しかった〜!



期間限定でプロジェクションマッピングと噴水の融合みたいなのもやってました

↑こんなもんじゃないけど…写真はオプソです🙏


プロジェクションマッピングを楽しんだあとは、ホテルに戻り、本日の予定終了です




今日も長らくお付き合い頂き

ありがとうございました😊



次は太宰府編です




では…またねバイバイウインク