あんにょんウインク



福岡の旅2日目は柳川へ
柳川下りをしました


川下りをしながら撮った写真をいっぱい貼り付けますので、ビャーーつと飛ばしながらご覧ください🤭



天神駅から柳川駅へ約30分で到着


柳川駅から歩いて、船着場へ


約20人の乗客のうち8割が外国人でした😅


船頭さん




北原白秋の歌碑があちこちに見られました


柳川古文書館…後で見学しました


妻夫木聡さん出身の小学校だとか…




10以上?の橋の下をくぐりました

狭いのやら、低いのやら色々な特徴のある橋で面白かったです

長い橋の時には船頭さんが一節歌ってくれました

エコーが効いて、いい感じでしたよ


































デイゴの花だそうです




















途中、売店に寄りアイスを食す外国人

アイスで乾杯ww


カンナの花


テニスの強豪校、柳川高校のテニスコート(屋内)


ヌグセヨ?🤭


「田中」さん←ヌグセヨ?








まちぼうけの碑

童謡「待ちぼうけ」を作詞した詩人・北原白秋が柳川で育ったことから立てられた歌碑。






↓カフェだそうです








川下り最後の橋


到着!


乗船から約1時間の船旅でした



のんびりしたペースで下る川

川辺の花や緑、風情のある風景に癒されました♪


1時間、、、ちょっと長い気もしましたが、都会の喧騒から離れて、いい旅でしたウインク


機会があれば、ぜひ!




次は下った川沿いを徒歩で戻ります


では、またねバイバイウインク