あんにょんウインク



6/1〜3 2泊3日の福岡の旅 ②です



 *アジアンマーケットフェスタの会場隣接のカフェで休憩したのを載せてなかったので…①に追記してます(大したもんじゃないがてへぺろ



アジアンマーケットフェスタの会場を後にして、

次は息子おススメの警固神社へ



こちらの広場でもワインフェスタやってました

最近、旅先でこういうなんちゃらフェスタによく遭遇しますニヤリ



約15分で警固神社到着🚶

https://kegojinja.or.jp/keidai.php






御神水


ここの神社には足湯がありました🦶♨️


うっかり写真を撮り忘れる😥

*写真お借りしました


神社に足湯とは…珍しいですね

てなわけで、息子がおススメしてた訳ですが、足湯には入らず(先客いたので)



次は西日本初のアーケード型商店街

新天町商店街へ

スルッと見て周り…



次は…サザエさん通りを経て












一度は見てみたかった金印が展示されている福岡市博物館へ

https://museum.city.fukuoka.jp/sp/gold/















ジャーン!

これが噂の(え?) 金印だー!

大きく見えて、めっちゃ小さくて衝撃🫨

印面は10円玉ぐらいの大きさなんですね




↓これは壁に映し出されたもの(ハンコを押したらこうなるのね)


レトロな風景…見てるとなんとなく落ち着く昭和の人間ww





普段、滅多に博物館とか行かないけど、色々見学してると歴史の奥深さを感じますね

特別展示も含めて1時間ほど見学しました


次は晩御飯を食べに博多駅へバスで向かいました


奥の建物はPayPayドーム(車窓から)

PayPayドームでは交流戦ソフトバンクvs広島戦が行われていたようで、ユニフォームを着たファンで溢れていました(ソフトバンクが勝ちました)

移動のバスも超満員、道も混雑💦

座ってたから良かったけど…

混んでなければどれぐらいで行けるのかわからないけど、博多駅に1時間かかって到着😓

18:30にお店の予約してたから、バスの中で走りたい気分になりつつ…バスを降りてから走って走って、なんとか間に合いました魂が抜ける



夕食は博多で絶対食べようと思ってたこちらで


うずまき博多もつ鍋 おおやま

https://www.motu-ooyama.com/shop/kittehakata/


コースでいただきました♪

山芋の明太子和えとか馬刺し、牛すもつも美味しかったです◎

もちろんもつ鍋も美味しかった〜よだれ

アイスはしょうゆ味💦

うーむ🤔 普通のバニラが良かったな←個人の感想です😅



お腹いっぱい、大満足照れ



この日は朝が早かったので、早めに宿に帰りました🤭


1日目は以上になります


この日の歩数は約21,600でした

結構歩いたね〜ww



次は2日目の記録、柳川へ続きます



ではまたね歩くスター