あんにょん😊


昼間は暑いけど、朝晩は涼しくて気持ちがいいです


さて、有馬温泉を後にして向かうは丹波篠山

丹波篠山と言えば、父のリクエストで3〜4年前からボタン鍋を食べに行ってましたが、城下町散策とかはしたことがなく、今回行ってみることにしました

いつも行くのは収穫の秋
なぜなら黒枝豆、丹羽栗も楽しみにウインク

秋の丹波篠山はめちゃくちゃ混んでるんですが、中途半端な季節の上に月曜日だったので、街は閑散 煽り
しかも、定休日の店が多い😅
ちょっと寂しい街歩きでした


篠山城跡の駐車場に車を停めて街へ出発

(平日は終日200円でした昇天



大正ロマン館(旧篠山市役所)

http://tanbasasayama.hyogo.jp/


タイムスリップしたみたいです

中はカフェとお土産屋さん



丹波篠山私立歴史美術館(旧 篠山地方裁判所)

https://withsasayama.jp/history-museum/


月曜休館ネガティブ



いつもボタン鍋を食べに行く如月庵でランチ


いつも行く秋は予約なしだとかなり待たねばなりません


ですが、今回は待ち時間ゼロ!

(着いた時13:00ごろはお客さんいなかったわ)


今回はデカンショうどんを食す



いつものボタン鍋のお出汁と同じかな?

ここのお店のオリジナル味噌(栗入り)がとても美味しい😋


いつもは猪肉だけど、デカンショうどんは豚肉でした

食べてたら猪肉が恋しくなりましたよだれ


おなかいっぱい(出汁まで飲み干したくなりましたが、到底無理でしたw)

ご馳走様でした


今年の秋はもう行かないかもしれません…残念


街を一回りして…(定休日のお店が多くて寄れるところ少なかった😅)



篠山城跡へ

https://www.city.tambasasayama.lg.jp/soshikikarasagasu/bunkazaika/sasayamajo/2858.html


ここも名城百選のひとつ

天守は現存してません


篠山の桜の開花標準木



https://tourism.sasayama.jp/ohshoin/

大書院も月曜休館😅









井戸


篠山城に井戸は3つあるらしい


篠山城からの景色








レジェンド&バタフライのロケ地になったそうです


アマプラでやってたのですが、観はじめて途中(いや、始まって早々に)寝てしまい😅

結局観てません💧

旦那は最後まで観たらしいけど…イマ○チって言うてたし😅


ロケ風景は見たかったなぁ🤭




以上で有馬温泉〜丹波篠山の旅日記終わります



今回もお付き合いくださりありがとうございました♪



じゃねバイバイウインク