あんにょん😊


爽やかな季節は一瞬で過ぎ去りました😅
今日はもう蒸し暑い💦
本格的な夏を迎える前に汗を流して、夏バテしない身体作りしなきゃですよウインク



さて、
先週末(土曜〜月曜)我が家は3連休だったので、2泊3日でキャンプ🏕️…に行くつもりでした。
が、(私の念が通じてw)間の日曜日が☔️の予報だったため中止にして、その代わりに日曜日〜有馬温泉で1泊して、その後丹波篠山へ足を伸ばしてきました♪(やっぱり上げ膳据え膳最高😃)


有馬温泉と言えば関西の奥座敷と言われ、日本三古泉の一つ、褐色の名物湯「金泉」と、無色透明な「銀泉」の異なる泉質を持つ湯が楽しめます


10年ぐらい前に家族で行って以来の久しぶり

老舗が多い温泉地だからと言うのもあると思いますが、どこに泊まっても(有馬の中でも比較的安宿に泊まりますが)宿のスタッフさんの対応は申し分ありません(私調べw)
さすがです👍

家から車で2時間とかからないのでゆっくり目の9:00ごろ出発しました
ホテルに着いたのは10:30ちょっと過ぎでした
温泉街を歩きたかったので駐車場を探さねば…だったのです

ダメ元で車を停めさせてもらえないか聞いてみることに…
すると、快くOKしてもらい(部屋には入れませんが)チェックインまで済ませてくださり、宿泊特典だった外湯(金泉、銀泉どちらか)の入浴券も渡してくださいました
普通ならチェックイン時間までは一切(チェックインも駐車もサービス券の提供も)何もしてくれないって所が多いイメージだったので「神対応やな☺️」って話してました
こういう風に、臨機応変お客さん目線で対応してくれると、お宿に対するイメージは一気にアップしますよね? 
するとカスハラとかも減るんじゃないかな?って思います(ちょうどTVでどこかの旅館がひどいカスハラされたニュースやってたのですが、もちろんお客さんの態度は最低最悪で許せません…でも旅館の対応もいかがなものかと思ったんですよね…客の怒りを誘発してる感があって)



さてさて…
車をホテルに停めさせてもらって、温泉街へ♨️
小雨が降ってました😅(念を送って降ってもろたんやししゃーないww)


いいお宿だったので宣伝

https://arima.the-maple.jp/




まずは早めの腹ごしらえ…

明石焼き


明石焼きの『有馬焼き』を食す

明石焼きの生地に山椒が入っていて、スパイシーで美味しかったですウインク


実は明石焼きのお店に入るのに40分近く並びました

並んでる間にコロッケを食すw

コロッケも、甘いめの生地で美味しかったですウインク


明石焼き食べてすぐに←え🤭


炭酸和ッフルなるものを食す

トッピング、悩みに悩んで私はアイス、旦那はマスカルポーネクリームにしました

ここのあんこも甘すぎず、美味しかったです♪

ペローリてへぺろ



有田川沿いを少し下りました


ねねの像














先程ホテルで頂いたチケットで『金の湯』入浴

金泉はあまり好みではないけど、ちょうどいい湯加減でさほど鉄臭くなくて気持ちよかったです😊


金の湯を出てすぐのところにある、

酒饅頭とかりんとう饅頭

この二つは旦那が食す🤭

私は酒饅頭は苦手で食べれません😅

かりんとう饅頭を味見しましたが、饅頭の皮がカリッとしてて新食感でした◎


昔から変わらないこの温泉街の風景


あちこちに源泉あり










行基菩薩像




お知恵拝借したい時は撫でるといいらしい


こちらは透明の湯『銀の湯』




ここの公園に炭酸の源泉がありました

TV番組では『お砂糖を持っていって、この炭酸泉に入れて飲むと、サイダーになりますよ』って言うのですが、砂糖を入れようがとんでもなく飲めるもんじゃないですよ😅

この蛇口から飲みたいだけ飲めますウシシ

でも口に含んだ瞬間鉄臭くて ゲロー 100%こうなりますww


前にも飲んでみたんですが、もしかしたら日によって鉄臭さがマシなのかも?って思って今回もチャレンジしてみたけど、やっぱりゲローゲローゲローでした笑



ここで炭酸せんべい買いました


少し歩くと唐揚げ屋さんがあって、お客さんがいっぱいだったので、食してみた

左から山椒味、カレー味、出汁味

大きめのたこ焼きぐらいの大きさでした驚き

で、3個500円煽り

物価の高騰をこんな所でも思い知らされる💦

味はフツーの、想像通りの味でした



お口直しにジェラート

https://arima-stagione.jp/gelato.html


ジェラートの大会で1位を取ったそうです


チョコといちご ノーマルのにしました

スッキリしたおいしさでした



有馬温泉街を散策しながら色々つまみ食いよだれ

楽しかったでーす!



宿の晩御飯


朝ごはん



大変美味しゅうございました♪




では…次、丹波篠山編に続きます



せっかくキャンプ回避出来たと思ったら、今週末は天気が良さそうなので、旦那がまたキャンプ行くって言う言い出したで?←まじか…えーんえーんえーん




またねバイバイニコニコ