あんにょんウインク


今日は冷たい風が吹いて肌寒い1日となりました
やっとスッキリ晴れて気持ちいいですね



さて、GW後半の旅日記始めます


5/3 午前2時50分ごろ自宅を出発🚗
(前日pm9:00過ぎに布団に入ったけど、結局ぐっすり眠れずでした)


まず、目指すは善光寺
高速道路は混雑もなく超順調グッ
こんな早朝だもの、そりゃそうよねww
大阪からひたすら走ること約6時間(休憩含む)



北アルプスの絶景を見逃さない様にと言う指令を受け…(教えていただきありがとうございます😊)

遠くに雪をかぶった山の稜線が見えてきた!

シャッターチャンスつかむのムズイ💦

おーっ!Beautiful‼️

目の前に迫る北アルプス連峰は、まさに絶景でした⛰️




善光寺周辺道路の駐車場はすぐにいっぱいになるとかで、少し離れたところにある駐車場を予約して行きましたが、到着したのが午前9時前ぐらいだったので、善光寺近くの駐車場はまだ余裕があった様でした



やっと到着、予約していた駐車場に車を停めて、目指すは善光寺です



3階建ての日本建築…珍しいですね


郵便局もレトロ感


いよいよ善光寺へ

午前中は人出もそれほど多くありませんでした



善光寺 仁王門



仁王像の配置は、通常とは逆で、左側に阿形像、右に吽形像が置かれている。



阿形像


吽形像

ちなみに、東大寺の南大門に安置されている金剛力士像も通常と逆の配置となっている


阿吽の呼吸もバッチリでしょうか?


足までもが力強い照れ


仁王像の裏側に設置されていますが、写真写りが悪すぎて💦

説明文だけ載せておきます




仲見世通り


スタバもありました


本堂に続く石畳

https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/8

7777枚あると言われていますが、地元の小学生が数えた所、6234枚だったそうな…🤭

よく頑張ったねー!

誰が7777枚あるって言ったんでしょうね?



美味しそうなモンブラン…は食べずww


こちらのおやきをいただきました


スタンダードが5種類と季節限定が数種類

私はスタンダードのかぼちゃ餡

美味しかったです♪



撫で牛🐮

『牛に引かれて善光寺参り』のお話

⬇️ビョーンして読んでねww


六地蔵



よく見るとこの扁額に5羽の鳩が隠されている。

そして善の文字全体は牛に見えるようにデザインされている

この額、大きさは、畳3畳分もあるという

鳩と牛、わかりましたか?

鶴岡八幡宮も文字に鳩が描かれてましたよね

どっちが二番煎じかな?

ちょうど花まつり開催中でした





本堂の内部は写真撮影禁止だったので、写真はありません💦

御堂の中では地声で声を張り上げて色んなお話をしてくださる方がいて、本堂内陣のお戒壇巡りの待ち時間(約40分)も退屈せずに過ごせました(でもガヤガヤうるさかったので聞き取りしにくかったの…もったいないですね)


お戒壇めぐり

⭐️

数歩進むと漆黒の闇でした



暗闇から出ると外のお空が眩しかったおねがい


お堂で並んでいたら10時に鐘がなりました

この鐘がなったのかな?

10回鳴って止むのかと思いきや、14回だった、、、うぇ?うーん



無事に参拝を終えて、ちょっと早めだけどお昼ご飯を食べに行きました




後で、不覚にもびんずる尊者像を見逃したことに気づいて落胆しました💦

https://www.zenkoji.jp/about/jin/





丸八たきや にて

可もなく不可もなく…

期待したほどではなかったかな←個人の感想です


早めに行ったお陰で、入店はスムーズにできました

帰るときには階段の下まで列ができてました💦


お昼食べたとこなのに…もうおやつの時間🤭

栗🌰のソフトクリーム

思ったほど栗を感じず…残念😢

(あ、ちなみに味覚はコロナの後遺症で未だ人並み以下です💦)


続けて大好物アップルパイ‼️

中身熱すぎて舌を火傷しました🥵

ちょっと一言「熱いですよ」って言って欲しかったわ

後から食べてる人みんな「あつっ‼️」て叫んでました🤭


美味しかったですが、これまた普通のアップルパイでした(味覚は人並み以下ですw)


善光寺大本願

ひと握り地蔵尊があると言うのでお参り


芭蕉の句






ひと握り地蔵はどこにあるのかと思えば…

こちらに御座しました🙏


と言うより、ひと握りと言うぐらいなので正しくはこちらの様です



片手に収まるほどのかわいいサイズのお守り

握ると指に妙にぴったり収まるので、安心感を得られるのかもしれませんね




花まつりって事で、たくさんの花があちこちに飾られていました




通りには露天、公園ではイベントや猿回しなんかもやってて、とても賑わっていました

半日ほど街を楽しんで善光寺を後にしました



長野オリンピックの白いポスト

もはや懐かしい






一旦ここで終わります〜ウインク




じゃ、またねバイバイ口笛