あんにょーん😊



えぷネタではないので、

興味がない方は、

ここで Uターン へじゅせよん




さて…


今日もこの季節にしては、

さほど寒くなく、

いいお天気でした。



そんな今日は、

27,000歩超 歩きましたぞよん 👣


はぁ…チカレタビー😓

  


どこを歩いたかと言うと…

地元の古墳と六社寺巡り。

(なんでどこも六なのか?不思議)


古市百舌鳥古墳群は2019年に

世界遺産に登録されていて、

身近な存在ではあるけど、

ちゃんと見て回ったことがない古墳たち。

一度行ってみようと言うことになりました。



以下、

撮った写真ひたすら載せます😅

めっちゃあります😝



出発はこちら💁‍♀️

藤井寺まちかど情報局から。


今年すでに初詣を済ませている

葛井寺(ふじいでら)の仁王門



▼鐘撞堂

(除夜の鐘が打てます。先着108人には絵馬がいただけます)



辛国(からくに)神社




仲哀(ちゅうあい)天皇陵古墳




割塚(わりづか)古墳



野中(のなか)古墳




本日のランチ

和風パスタと豚カツ定食



誉田(こんだ)八幡宮


▼誉田えびす

八日戎




▼右近の橘


▼左近の桜


応神(おうじん)天皇陵古墳

▼外濠外堤


 



▼応神天皇陵古墳









大鳥塚古墳



古室山古墳




​道明寺(どうみょうじ)




​道明寺天満宮



▼撫で牛

コロナ以降、心の中で撫でる


毎年やってくる猿回し


鍋塚古墳


のぼると結構高い


​允恭(いんぎょう)天皇陵古墳



伴林氏(ともばやしのうじの)神社



▼御神木


▼巨大神籤



番外

​大津神社 大宮戎社




御陵はどこも厳かな雰囲気が漂っていたし、

古墳はそれぞれ個性的でした。


今まで通ったことのない道や、

行ったことのない神社、古墳など…

なかなか楽しい道のりでした😊


家を出て帰るまで

全行程約16キロ

所要時間約6時間(食事時間含)でした。




先日の松原六社参りもあったので、

今週の総歩数はなんと約71,500歩でした。

年始早々よく歩いたな😅




思い切ってやってみたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



昔からやってみたいことの2TOPが
フルマラソン(ホノルル)と
富士登山🗻

どっちも、
もう無理かなぁ〜😅
やる気はあるけど、体がついて来ん💦



じゃ、またね〜歩く気づき