やってみたよ🌸


イチゴ

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 


好きなイチゴだぁ🍓


私の幸せな時間といえば、

仕事のない日の午後、

お昼ご飯の後に、

韓国ドラマ観ながら、

夢の中に堕ちる時間が至福の時です😆


特に冬の時期は、

こたつにすっぽり入って、

ぬくぬくしながら寝落ちするのが、

最高に気持ちが良いのです😌


そのため、

韓ドラはなかなか前に進まない💦





あんにょん😊




じぇじが来ましたよ


うずまき Weverse

またご飯の画💦

『お母さんが作ってくれた スジェビ』


「スジェビ」とは韓国語で、水で練った小麦粉を手で平たくちぎり、肉や魚介類のスープで煮込んだ韓国風すいとんを指します。 昔から食べられてきた家庭料理の1つで、郷愁を呼ぶ素朴な味わいが魅力。 弾力のあるすいとんは一口サイズで食べやすく、つるんとしたのど越しで、老若男女問わず親しまれているメニューです。



だーかーらー!

顔を見せなさいってばぁ‼️




ヒヨコ




そんな事はさておき…オエー




韓国語のお話を。


初歩の初歩で、今更なんだけど、

時々どっちがどうだったか…?と、

悩んでしまう単語があるんです。



잘하다 と 잘 하다 

못하다 と 못 하다 

(잘못하다 と 잘 못하다 も然り)


分かち書きするかしないかで、

意味が変わっちゃうのガーン


ただ、

会話で聞き分けるのは多分無理で、

前後の文脈から察する他ない様です。


説明は下記にて

(本文お借りしました)


①「못 하다/못하다」、②「잘 하다/잘하다」、③「잘못하다/잘 못하다」


잘하다 と 잘 하다 については、

さほど意味は変わらないけど

잘못하다 と 잘 못하다は意味が違ってきます。

こういう細かい事も

自然と使えるようになれるといいなと

思います。


新しい文法や慣用句などを

覚えるのもいいけど、

過去に習ったことを、

もう一度復習するのも大事ですね。






ハートのプレゼント




嬉しかったホワイトデーのプレゼントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



特にないです😆




じゃ、またね歩く音譜