うずまき素晴らしい拍手拍手拍手




おめでとうございます㊗️






さて…

とりあえず記録ウインク



髭男LIVE初参戦につき、

色々いつもと違うことがあり

書き残しておきます。




音譜音譜音譜


official髭男dism

11月30日(火) 大阪城ホール 公演。



LIVE自体が久しぶりすぎて、

朝からめっちゃ緊張してました。



午前中は病院の予約が入ってて、

落ち着かない。



ま、そんなことはさておき…


LIVEが始まる前に、

まずはグッズです。



急遽参戦が決まったので、

ネット販売は間に合わず

現地で購入する事に。


何時に行けば買えるのか、 

全く検討がつかない😅


実際、

現地で販売があるかどうかも

わからぬまま、

とりあえず早めに会場へ。


着いたのは15:40ごろ


グッズ購入する人はまばらで、

すぐに買えました。


グッズのラインナップ




ただ、

いつも(FTISLANDの時)と違って、

購入する時に、

当日のチケットを提示しないと

買えませんでした💦



知らなかったガーン


幸いにも

チケットは私が持っていたので、

無事にマフラータオルとエコバッグを

ゲットしました。

いや、ほんまよかったわ🤞



ツアータオルの色に

ふふってなりました💛


しばし遅めの昼ご飯兼

早めの晩御飯を食べながら、

息子との待ち合わせまで

マクドで時間を潰しました。



開演は18:00〜

息子が仕事を終えて

やってくるのが17:30


ギリギリだけど、

まぁ大丈夫だと思ってたんですが、

紙の仮チケットを(通常は電子チケットです)

窓口で座席の書かれた本当のチケットに

交換しなきゃいけません。


交換はすぐに出来るかと思いきや、

用紙に連絡先などを記入して提出するという、

ちょっと面倒なことも。


そして何よりも、

接触確認アプリCOCOA をインストールして、

画面を提示しなければ、

入場できない。




入り口付近で、

入場せずにスマホを触ってる人が多いな…

と、思っていたら、

みんなインストールに手間取ってたみたい。


もちろん私も…えーん

外ではApp Storeを使わないように

OFFに設定してるので、

スマホの設定から変更しなきゃダメで、

焦ると余計に訳がわからなくなって、

あたふたしました。


月の通信量ギリギリの人は要注意です💦



無事にインストールして、

ようやく入場。


入場する時も、

不織布マスク以外は🆖で、

布やウレタンマスクなどの人は

入り口で不織布マスクを手渡され、

交換させられていました。



体温チェックや、

手指の消毒、

荷物のチェックなど、

入り口でも人の列。


トイレを済ませて、

座席にたどり着いた時には、

すでに公演が始まる3分前でした。


ギリギリセーフチーンチーン


定刻からやや遅れてスタート




座席はスタンドG の最後列でした。


舞台を見下ろしてみると、

なかなか見やすい。



アリーナもスタンドも、

ほぼ満席ポーン


こんな満タンの会場見るのは

気持ちがいい。



会場眺めてて

FTISLANDと最大の違い


それは…

ペンライト。



ペンライトって、

暗闇に灯ると

光の海がとても綺麗だけど、

LIVE中は前の人のライトが目に入って

邪魔だったりしませんか?


だから…一長一短かな?



私はタオルさえあれば

ペンラは要らないと思うけどね。

ほんぎさんもそう言ってたね。



でもね…

今回はタオルをグルグル振り回すことも

なかったかな😂





コロナ禍なので

マスク必須

掛け声厳禁。

盛り上げは唯一渾身の拍手のみ。


コール&レスポンスも、

あるのかないのか、

にわか髭団員には分からず😅



本来なら

どんな風に盛り上がってるのか、

とても気になりました。





髭男としては、

初の大阪城ホールLIVEだったらしい

今回の3DAYS。


2020.3月に初城ホLIVEが

行われるはずだったのが、

1年半も延期されたなんて…。


ようやく城ホの舞台に立てた

髭男メンバーたちは、

テンションもやや高めで、

とても嬉しそうでした。



そんな記念すべきLIVEに

にわか髭団員ではありますが、

参戦できたのは

もしかして何かのご縁なのかも?と

思わずにはいられないですね😊




うずまき11/30 セトリ

  1. Universe
  2. HELLO
  3. 宿命
  4. パラボラ
  5. 115万キロのフィルム
  6. Shower
  7. みどりの雨避け
  8. Bedroom Talk
  9. Laughter
  10. フィラメント
  11. Stand By You
  12. ペンディング・マシーン
  13. ブラザーズ
  14. ノーダウト
  15. FIRE GROUND
  16. Cry Baby
  17. Editorial
  18. アポトーシス
  19. Lost In My Room

アンコール


  20.Pretender

  21.異端なスター

  22.I LOVE…






何度も言いますが

初の髭男LIVE。


一言で言えば、

何もかもが新鮮でした照れ



LIVEはVCRでスタートしました。

(東方神起でしか見たことないw)

このVCRは、

アンコールの始まりにもまた

再生されるのですが、

その内容もまた「おーーっ!」と、

感心する内容でした。




ヴォーカルさん

ギターさん

ベースさん

ドラムさん


の、4人のメンバーに加え、

金管楽器隊が4人

キーボードとベースのサポートが各1人の

総勢10人での演奏。


それはもう

まるでオーケストラの演奏を聴くように

厚みのある音楽。


サポート楽器隊は、

出しゃばらす主張しすぎず

とてもいい感じでした。



ヴォーカルさんは

キーボードで弾き語り、

ギターで弾き語る。


ベースさんは、

キーボードも弾き

サックスも吹く。



メンバーさんたちの多才さには、

驚くばかりでした。



バンドだとは言え、

こんな壮大なステージ。

ほんとにすごかったです。




バンド単体で音を奏でてた

FTISLANDの音とはまた違って、

聴きごたえのある

いいLIVEでした。



このLIVEを観ながら、

今後、FTISLANDもこういう風に

サポート楽器隊を

オーケストラ並みに構成してやっていくと

面白いんじゃないかな?と。


確か、

ほんぎさんもそんな様な事を

言ってましたよね。


3人のバンドで、

これからがとても心配だと思ったけど、

こういうバンド構成を考えれば、

ギタリスト問題もあまり深く考えずとも

やって行けそうな気がしました。


ちょっと脱線😅





そしてね…

MCの時間がかなり少なめでした。


ヴォーカルさんの

休憩タイム少ないまま、

歌い続けるの、すごい。


LIVE本編ではヴォーカルさん以外の

他のメンバーはほぼ言葉を発せず。



わちゃわちゃしたのは、

アンコールの時。


ヴォーカルさんが

新幹線のチケットをなくしたお話。


ビリケンさんのぬいぐるみが登場したり、

ご当地ネタも忘れない。



ドラムさんが、

小柄なギターさんを肩車した

エンディングも面白かった。

どうやらギタリストさんの

公約だったらしい。




ほんぎさんの歌声と

髭男のヴォーカルさんの歌声


全然違うのは当たり前ですが、

断然好きな声は

パワフルなほんぎさんの声。

声に心を鷲掴みにされる。



だけど、

髭男の歌は、

詩が心に語りかける。


同じ日本語で語りかけてるのに、

なんだろう…

心に響くのは髭男の詩な気がしました。


そして、

MCで語りかける

一言一言が心に響く。



知らない間に

ポロリ涙がこぼれてた。




声援なき会場。

拍手でひとつになる会場。


拍手に色んな思いを込めたのは、

FIVE TREASURE の豊洲市場以来かな。



声が出せないのは辛いけど、

逆に一体感は増す気がしました。



だけど、

FTISLANDのLIVEだと、

声が出せないのは

かなり辛いんじゃないかな?

…とか、思ってました。





ビジュアルで言うと、

FTISLANDのメンバーには

勝てないかな?と思うけど←おぃおぃあせる



衣装は

どっかの韓国のバンドさんとは違って←今更隠すなw

統一感があってよかったよ←スタイリストさん貸して





また大阪にやって来たら、

また是非参戦したいなと思います。



大阪3DAYS お疲れ様でした。



official髭男dism 公式Instagram

















うずまき FM802 ラジオ

大阪城ホール3DAYS 振り返ってます。






機会がありましたら、

是非興味を持って、

LIVE参戦してみてください。


おすすめです。




ではまたね。












アルバムの中のお気に入り写真は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


うずまき 先週の虹🌈