渓流 新規開拓未遂 | ソルトルアー始めました

ソルトルアー始めました

キャデラック ブロアムクーペの整備記録や
釣り日記を書いていきます(^^)

キャデラックは金銭難にてガレージで保管中
復活する日はいつになるやら…笑

釣りは上越でのソルトルアーをメインやってます(^^)

今週何とか天気もってくれました(*^^*)




海に行こうか迷いましたが


長野でもコロナが爆増しているので


私は他県移動は自粛することにしました

(あくまで自分はって事です)



と言うわけで渓流へ









今日はロープを用意して新しいルートを
開拓してみます!







明るくなるのを待ってイン







が、草がボーボーになっていて

段差がわかりません。。



慎重に踏み進んで行くと
急にガクンと落ちます



踏み倒した草で下がどうなってるか
全く見えません。




ちょっとこれは危ないなー






ってことで結局この前行った場所へ
エントリー(^_^;)





連日の雨で増水気味



ハイギア化してはいますが
アップだとかなりキツイ


こういう時は緩い場所を
ダウンで流してみます





大岩のモワァッと巻いてる場所に
ダウンで入れてチョンチョンさせながら
流してジックリ見せてやると




やっと出た26cm(*^^*)




その後もやっぱりダウンに流して

チョンチョンドリフトで食いましたが

2連続バラシ




んー。
やっぱりPEにしてからバラシが増えたような。

渋くて食いが浅いのか。
最近強気のトゥイッチしてないから
あわせが決まってないのか。


難しいなぁ~






そうそう、今年はPEにしてます(^^)



今までフロロ5lbでやってましたが
軽いバックラを放置してると
弛んだラインがキャストの度に
リール本体に擦れて
いつの間にかスプール内で切れているらしく

遠投した時ルアーごと飛んで行く事が
たびたび起きてました。。


試しにシーバスのPE1号巻いたら
トラブルが無くなりました(^^)



今回は0.6号を試してみました。
トラブルは一回だけ
バックラした時に出来たコブを放置してたら
しばらくしてバックラした時に
キャスト切れしました泣



細糸なのでブレーキ調整も
少しシビアになったような。

リーダー組むのも地味に面倒だし。




中々ベストなセッティングがわかりません(^_^;)




何がベストか探るのも
楽しいですけどね(^^)






あ、あとマイカーがついに
30万キロ達成しました!




暇見てタイミングベルト交換しないと(^_^;)

色々忙しー!






ではっ!!