相棒復活からのキス釣り | ソルトルアー始めました

ソルトルアー始めました

キャデラック ブロアムクーペの整備記録や
釣り日記を書いていきます(^^)

キャデラックは金銭難にてガレージで保管中
復活する日はいつになるやら…笑

釣りは上越でのソルトルアーをメインやってます(^^)

こんにちは(^^)




前回釣行で大変残念なことが。




体力不足と血糖値低下により

フラフラしなら釣り上がっていたら


ごてっと尻もち






あああ、バンブーロッドが~





一から作った竿ではないにしても
何日もかけてコツコツ削って
ガイドも気に入った物に巻き直して
一ヶ月かけて作った竿が
たった2日(釣果三匹)で殉職。。。













君の事は忘れないよ

安らかにお眠りください


















んな事させるかいっ!!









て、私の場合は当然そうなります笑







と言うわけでまずは状況確認


トップと二番目ガイドの間で

割けるように折れています




テイップは直ぐにルアーボックスに入れたので

避けて細くなった部分も残っています。






先ずは良く見ながら再度挿入( *´艸`)♪




まぁ、ぴったしにはなりませんが

かなり現状復帰できそうです(^^)





ボンドと爪楊枝(マチ針の方が◎)
ナイロンまたはフロロライン(染み込まない物)
を用意します








ボンドを楊子(または針)で裂け目に
丁寧に塗っていきます


初期硬化が90分なので落ち着いて丁寧に


はみ出てもオッケーです(*^^*)

裂け目を良く見ながら

元の状態になるように差し込みます。




出来たらラインを巻いて締め上げます。






締め上げてるので捻れと曲がりがでてしまうので

爪楊枝を両側からあててギブスみたいにして

一晩乾燥させます





翌日、ラインを外します

当然ボコボコですが取り敢えず

くっつきました(*^^*)






表面をやすりで磨きます

割れた箇所がどこかわかりません♪



しかし、このままでは間違いなく強度不足なので

シルクスレッドの薄黄色を用意


私はシルクではなくフライタイイング用の
スレッドで代用です






補修箇所を補強しました。

色が近いので目立ちません




さらに(  ̄▽ ̄)




ボンドでコーティングします

するとスレッドは透けて

ほぼ見えなくなります(^^)






一晩たって乾いたら六角に削ります

少し盛り上がるのはしょうがないとします





最後にカシュー漆で仕上げて完成(*^^*)

これだけ出来ていれば

いいんじゃないでしょうか?





私の不注意で重傷をおわせてしまった

バンブーロッドよ。。。




もう少し僕と思い出を

共有しようじゃないか(  ̄▽ ̄)b






んで、週末は







家族でキス釣り

結構いいサイズも混ざって41匹でした♪



餌釣りはほぼやりませんが
キスつり面白いですね(*^^*)








勿論美味しくいただきました(*^^*)♪





ではっ!!