釣具の格安修理(ウェーダー&レインウェアー) | ソルトルアー始めました

ソルトルアー始めました

キャデラック ブロアムクーペの整備記録や
釣り日記を書いていきます(^^)

キャデラックは金銭難にてガレージで保管中
復活する日はいつになるやら…笑

釣りは上越でのソルトルアーをメインやってます(^^)

こんにちは(^^)


寒波到来で長野でもやっと

まとまった雪が降りました





今朝は-10℃なんて冗談みたいな

予報出て久しぶりに凍えてました(^^;







それはそうと、

去年のまとめブログを書いていて

気付いたのですが


あれ?そういえばウェーダー履いてない日
あったっけな?

って位、私はウェーダー履きます



もしかしたら去年は100%だったかも(^.^)


そんなヘビロテしてると気付かないうちに

小さな穴が空いていたりするもので
(と言っても50回近くの釣行で初めてなのですが)

今回は補修をしてみました(^^)






先ずは穴の位置を探します


最初に風呂に沈めて気泡で探してみましたが

小さなピンホールでは発見出来ませんでした




なので庭でウェーダーの中に

パンパンに水を入れます

(ウェーダーが倒れないように支えながら水を入れていくのは結構大変でした)



すると膝の辺りから滲み出たので

急いで養生テープでマーキング


数日間反対に吊るして乾かします


マズメのウェーダーは内側がメッシュ生地に

なっているので補修箇所付近を切ります



ほんのわずかですが傷が入ってました

マジックでマーキングします





購入した際に付属していた

補修キットを使いました


患部に合わせて切ります(角は丸く)



メッシュ生地が戻って来ないように

テープ等で固定してから

ボンドを塗って10分程放置します


パッチの方にもボンドを塗って同じく放置



貼り合わせたら1日乾燥させます
※貼る向きが逆だったので後日やり直しました笑



最後に切ったメッシュを縫い合わせておしまい

付属の補修キットを使ったので費用0円でした♪




ついでに渓流用のウェーダーも修理します

肩のバックルをドアにはさんで

割ってしまったので交換します


ついでにびろびろのゴムも新品にします


ひげオヤジが手芸店で購入

500円位でした



ミシンでちょいちょいと補修して完成

んー、やっぱりゴムがビシッとしてると

気持ちがいいです(^^)

今年も活躍してもらいましょう♪

費用約500円



そして今回のメインターゲット!

先週ルアー×3をがっつりフッキングさせて

ピンホールだらけになったレインウェアーです


先ずは専用洗剤で洗ってから

乾燥機をかけて綺麗にします


モンベルのゴアテックス補修キット

なんと500円!!!


安ーっ


二つ買わないと足りないかなと思っていたら

三つ折りになってました(;゜0゜)

これなら余裕で足りそうです


補修箇所1

穴だらけです(ToT)

裏から補修するので補修箇所の確認

穴だらけ(ToT)


少し大きめに切ります(角は丸めます)

今回は折り目をまたいで使ってますが

出来れば辞めた方が無難でした
(使えない事はありません)


アイロンの設定を中(160℃)にして

当て布をして20秒

一回では全然くっつかなかったので

場所を分けて4~5回繰り返します

おぉ( ☆∀☆)

バッチリ直りました!



もう2箇所も同じ要領で補修して

30分ほどでピンホール×10の補修完了


費用500円…笑

しかも補修キットは半分余りました

お得すぎます。。。♪





きちんとメンテナンスされた釣具だと

なんだか釣れる気がします

関係ないんですけどね笑





先週末からイワシに連られてか

青物好調みたいなので久しぶりにジギングか

負けじとシーバス狙うか迷うな~(*´ノ∀`*)




とりあえず帰ったら嫁に交渉してみます笑







ではっ!!