無いなら作るべし | ソルトルアー始めました

ソルトルアー始めました

キャデラック ブロアムクーペの整備記録や
釣り日記を書いていきます(^^)

キャデラックは金銭難にてガレージで保管中
復活する日はいつになるやら…笑

釣りは上越でのソルトルアーをメインやってます(^^)

今年から千曲川に通って

わかってきた事があります



それは

「主に小魚を食べている」

ということ




当たり前っちゃ当たり前の話ですが笑





わりと細目のルアーをゆっくり巻いてると

結果でてる気がします(  ̄▽ ̄)





先日子供達と小魚採ってきて

家で眺めていたら





うん!ルアー作りたいっ❗




と定番の衝動に

かられてしまいました(  ̄▽ ̄)




だってハンドメイドルアーで

スモール釣るのかっこいいし~♪






今回は川スモール狙いなので

小さめのミノー型

奇抜なデザイン、カラーは避ける

でもオールドっぽい雰囲気

浮く!←これ絶対







という訳でスタート笑





材料はほぼ100均で調達



木は匂いからすると桐だな(元材木屋)


デザイン写して~



四角くカット


こんな感じ



両面テープで貼り合わせます



張り合わせたらデザインに添ってカット



こんな感じ



厚みがありすぎるので縦方向にもカット
(左右対称に)



こんな感じ



サンドペーパーでならします





さらに削って好みの形に
木の匂いがたまりません(  ̄▽ ̄)




エラの凹凸作ります




桃ちゃんモモからパッカーン( ̄ー ̄)





今回は桐材を使用で対スモールなので

アイはヒートンではなく針金で作ります




狙ったサイズが作れるように練習




こんな感じです

アイ付近はライン巻いて

瞬間接着剤ぺちゃっ。

ケツのアイが怪しいでしょ(  ̄▽ ̄)


リップはこいつを参考にします♪



アルミ板は1mm使用
沈んだら最悪(;´д`)



パーツ完成♪

ケツには尾びれつけます♪







とりあえずここまで出来ました!




週末までにはコーキングして泳ぎと

ちゃんと浮くかを確認してみまーす(*´∀`)