ランドクルーザー100 イグニションコイル交換 | ソルトルアー始めました

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キャデラック ブロアムクーペの整備記録や
釣り日記を書いていきます(^^)

キャデラックは金銭難にてガレージで保管中
復活する日はいつになるやら…笑

釣りは上越でのソルトルアーをメインやってます(^^)

我が家のファミリーカー、ランクルが。。。



ブルブル.......





あ~V7になってるな~( ´_ゝ`)

この型のエンジン、イグニッションコイルが弱いんです


中古で買って一ヶ月で同じ症状で車屋に交換してもらったんだよなぁ






一本だけ(*´∀`)





ついに来たか







とは言うものの、大事な家庭の資金を
感で使うわけにはいきませんので
事前checkします。




まずは亀の甲らみたいの外します。


頭10mmのボルト2本とナット2本で止まってます。

まずは左バンク。
エンジンかけながらコネクター抜いてアイドリグ聞きます。
どれも抜くとアイドリグが下がります。
プラグもcheck。どれもいい色



次は右バンク。






いたいた(  ̄▽ ̄)

真っ黒。ガソリン臭い。

コネクター抜いてもアイドリング変わらず

ハッケーン(  ̄▽ ̄)


ほんとはプラグを隣と変えてみると
プラグかイグニッションコイルか判断できるけど
めんどくさいからしない!
イグニッションコイルに間違いないっしょ!

結局カン♪





ファミリーカーだしネットで安かったから
七本購入!


さくっと交換




エアクリとか外して
コイル止めてるボルト外して引っ張れば外れます。



行きなり新品





左側はステーが邪魔なので外します。
ボルト2本


あとは左側と一緒。


あとは確実に締めて終わり




ブルブル直ったし始動性もよくなりバッチリです(  ̄▽ ̄)
プラグもそろそろだったから車検の時変えようかなぁ~


そういえば昔働いてた会社でプラグ交換の時
プラグ折ってそのままプラグ外すから
折れたかけら入ってってエンジン交換するはめになってたやついたっけな~( ´_ゝ`)


初心忘れるべからず

と初心者が言ってみる(*´∀`)