シネマート心斎橋さん | Asian Film Foundation 聖なる館で逢いましょう

Asian Film Foundation 聖なる館で逢いましょう

アジア映画に詳しくなかった私がアジア映画を観てます♪
ネタバレはできるだけ避けております…(ㆆᴗㆆ)*✲゚*。⋆

 

 

 

 

 

アンニョン…(´・_・`)ノ

いつも、ありがとうございます…キスマーク

 

ブロともさんの記事で知り、とても驚いてます。

 

大阪のシネマート心斎橋さんが10月24日(木)に閉館されるそうです。

 

 

「シネマート心斎橋」閉館のお知らせ

 

「なぜ」とまず思いましたが、「新型コロナウイルスの影響による観客数減少からの回復の遅れ、オンライン配信サービスの普及による競争の激化など、様々な経営環境の変化により、今後継続的にお客様へ質の高い映画体験を提供することが難しいと判断し、閉館の決定に至りました。」とのことで、映画館さんとして、そういったご苦労があったのかと初めて知りました。

 

アジア映画、韓国映画は今、とても人気があると思いますし、ファンの方々も多いと思います。

そういった中でシネマート心斎橋さんが閉館されることが、私には上手く把握できないんですね。

信じられないというか…。

 

私ごとですが ―― ここ数年、私は「喪失」の感覚に苦しめられていて、節約してお金を貯めても、また生涯を通じてレコードやCD、本を集めてきても、それもぼんやりと虚しい、今後は失うことばかりで、何もかも私から去っていくのではないかという孤独な気分にとらわれています。

それも漠然としたものですし、映画を観たり、こうしてブログを書かさせてもらうことで忘れていられるところもあるのですが ―― 。

 

そういった中でまたシネマート心斎橋さんの閉館を知り、とても寂しい、悲しい気分です。

 

そんなふうに書いてる私ですが、最後にシネマート心斎橋さんに映画を観に行ったのは、2021年7月の『サムジンカンパニー1995』(2020年)だと思います。

それ以後、シネマート心斎橋さんには行ってないと思う…。

 

 

大阪に映画を観に行かなくなったのは新型コロナウィルスのこともありましたが、それよりもアップリンク京都さんが韓国映画をよく上映してくれるようになったからだと思います。

アップリンク京都さんはシネマート心斎橋さんで上映される映画もよく上映してくれるイメージ。

またTジョイ京都さん、MOVIX京都さん、京都シネマさんなども私が観たい映画を上映してくれてます。

つまり京都の映画館さんだけでもたくさんの映画が観れる状況があったわけですね。

 

しかしそれでも、私が韓国映画、アジア映画に熱中して、いそいそと観に行って映画を楽しんだ一番の記憶は、シネマート心斎橋さんだったと思います。

アジア映画を観る時に感じた心の高ぶりは、阪急に乗って大阪へ向かう時間からでした。

 

私は大阪に親せきや友達がいて、大阪で働いてた時期もあり、10代の頃から大阪で映画を観ることもありました。

あの映画、この映画と思い出します。

 

初めてシネマート心斎橋さんで映画を観たのは、韓国映画に目覚めた私がブロともさんからのオススメで2014年9月、『監視者たち』(2013年)に観に行った日ですね。

 

 

『監視者たち』には2PMジュノくんが出演していて、それでだと思うけどスタンプなどグッズが売ってて、「ああ、韓国映画もこうしてグッズが売ってるんだな」と思った記憶があります。

 

以後、韓国映画といえばシネマート心斎橋さんで映画を観ることになり、よく観るので会員さんにもさせてもらって、それまで映画といえば日に一本だったのが日に最高三本観るようなことにもなったんですね。

 

何本くらいシネマート心斎橋さんで観たのかなあ。

私にとってはかなりの作品数で、かけがえのない映画鑑賞です。

 

『群盗』(2014年)を観に行った時、ホントにドキドキしたなあ…。

 

 

『名もなき復讐』(2015年)を観に行った時も強いインパクトで心打たれました…。

 

まだその頃、シネマート心斎橋さんのあるビッグステップさんの前にバーガーキングがありましてね…そこで映画が始まるを待った思い出も…。

 

ビッグステップさんの地下1階に中古CD・レコードの「KING KONG」さんが移転してこられて、映画を待つ間、CDも買っちゃったり…もちろんビッグステップさんの他のお店も見させてもらってました。

 

シネマート心斎橋さんで観た映画は、こうしてブログを書いてきたお陰で ―― 全部、覚えてます。

ともすればその日、その映画を観た時、どんなお客さんが近くの席で観られていたかまでふっと思い出すこともあります。

あの映画を観に行った時、後ろの席にはどんな方がおられたか、とか。

また売店などで相手をしてくださった映画館の方々のことも。

的外れな質問をした時もフレンドリーに答えていただいた思い出があります。

 

シネマート心斎橋さんはいつも、他の映画館さんよりも親しみを覚える映画館でした。

 

もう長らく京都の映画館だけで映画を観てきて ―― せっかく新しくオープンされた京都みなみ会館さんが2023年に閉館された寂しさもあったけど、でもまたそのうち、大阪のシネマート心斎橋さんでまた映画を観たいと思ってきたんですが…ずっと観に行かず、お世話になったシネマート心斎橋さんに申し訳ない気持ちです。

 

何といえば…と思いますが、私の勝手な気持ちだけど、寂しいし、残念ですよね…。

閉館されるのは10月24日(木)ということですが、なんとかまた私もシネマート心斎橋さんで映画が観たいです。

 

大阪の方々は特に悲しいでしょうね…。

皆様、シネマート心斎橋さんに映画を観に行ってください。

 

残念なニュースでした。

 

私の古くからのブロともさんたちも悲しまれることでしょう。

 

今日も読んでもらってありがとうございます(;_;)