韓流異色作! 『地球を守れ!』 2003年 | Asian Film Foundation 聖なる館で逢いましょう

Asian Film Foundation 聖なる館で逢いましょう

アジア映画に詳しくなかった私がアジア映画を観てます♪
ネタバレはできるだけ避けております…(ㆆᴗㆆ)*✲゚*。⋆



こんばんわ(^-^)ノ

あの…
ちょっと観た映画全部いちいちブログに
書いていくのがしんどくなりました…(o´Д`)=з
だから今後はアホみたいにストーリー全部なぞったり
細部にこだわってネタバレばっかりせず
簡潔に何を感じたかだけ書きます。

で、観たのはもう
日付的には一昨日の夜になると思うけど
ものすごい異色作を観ましたΣ(゚o゚)





地球を守れ!



地球を守れ!

原題:지구를 지켜라!
英語題:Save the Green Planet!

(2003年、韓国、117分)

監督・脚本:チャン・ジュンファン
製作:チャ・スンジェ、チョン・ホンギュン
撮影:ホン・ギョンピョ
音楽:イ・ドンジュン
テーマソング:「Over The Rainbow」 TRANSFIXION (トランスフィクション)
撮影期間:2002年5月21日~11月19日
メーカー:SIDUS
配給会社:CJ E&M Pictures
韓国開封日:2003年4月4日

出演
シン・ハギュン → イ・ピョング
ペク・ユンシク → カン社長
ファン・ジョンミン → スニ
イ・ジェヨン → チュ刑事 チュ・サンチョル
イ・ジュヒョン → キム刑事 キム・ソンヒョク
キ・ジュボン → イ班長
キム・ドンヒョン → テシク
キム・グァンシク → ソ刑事
ウォン・ウンジェ → チャン刑事
イェ・スジョン → ピョングの母
チャン・ヨンジュ → ピョングの父
チョン・ボフン → ジウォン
ソン・ジョンファン → スニの父

友情出演
キム・ルェハ → 刑務官
ソン・ジナン → 工場長
パク・ソンミン → アダム



あらすじ: 独自の研究からアンドロメダのエイリアンが秘かに地球に潜入、いよいよ人類を滅ぼそうとしていると確信した青年ビョング。そんなビョングに一途な想いを寄せる太めの少女スニ。製薬会社のカン社長がエイリアンであることを見抜いたビョングは、スニの助けを借りてカン社長の拉致に成功、社長を山奥の隠れ家に監禁する。次の皆既月食までにアンドロメダの王子に会わなければならないと主張するビョングは、王子の居場所を教えろと、カン社長に迫る。ビョングの話がまるで理解できず困惑するばかりのカン社長だったが…。



)

Save the Green Planet! (2003) HD



ええと、観終わってすぐに思ったのは
この映画は各国の映画祭で賞を取りまくったそうですが
それは取るやろなー!とゆうことです。
それだけ、独創性に富んだ映画で、他ではまず観られない映画。
なんと言うてええのか…
とにかく、最初観始めた時、「あ、しまった!やばい!」と思うほど
変な感じなんですが、こっちの気持ちなど関係なく
ドンドン話が進んでくうちに、なんか入り込めてきて(;´∀`)
で、ゲラッゲラ笑ってたら中盤以降、なんか泣けそうになってきて
で、最後、超衝撃的などんでん返しとかサプライズの連続で
呆れ果ててるとこにエンドロールでまたウルウルくるとゆう…
んで、観終わったあと、電気消した部屋の中でしばらく
ずーっと考えさせられてましたよー…?
とゆう、かなり深くて重い作品でした。
ま、今、思い返すと
カン社長の心のあり方はおかしいと思うけどね?
けど、あまり厳密やと成立せえへんやろし
おもろかったのは確かやし。



ちょっと観てて思い出したのが
ヴィム・ヴェンダース監督作品の『ミリオンダラー・ホテル』?とか
(あ、この映画のサントラはミラ・ジョヴォヴィッチの歌も入ってるよ!)
ラスト近くのサプライズとかはよく似てましたね。

んで、主人公イ・ピョング役を『JSA』や『復讐者に憐れみを』が
素晴らしかったシン・ハギュンが演ってて
そのダイナミックで楽しい演技がこの『地球を守れ!』のストーリーを
理解しやすくしてたと思うんですが
そのイ・ピョングにはスニって本当に無償の愛を貫く理解者がいてね…
例えばマイケル・ウィンターボトム監督作品の『バタフライ・キス』
例えばジェレマイア・チェチック監督作品の『妹の恋人』
例えばジョン・マクノートン監督作品の『ボディ・リップス』
例えばマイケル・ライマー監督作品の『エンジェル・ベイビー』
とか、私、この手の映画に弱くってね…
まあ、ぶっちゃけ、狂ってて常人の理解をはるかに超えてるんだけど
その目的みたいのが全く正しいのかどうかわからへんけど
確実に間違ってるにしろ、それはそれでわかってあげたい
…みたいな?
そんなんが考えに考えて
いろいろあって、犯罪に走ったり、思いっきり恋したりとありつつ
そこはただただ金目当てだったり
ホッケーマスクかぶって人殺しまくったりするにしても
心が感じられないような孤独じゃなく、60億人がそっぽを向いてても
たった一人の強烈な理解者がいるって、すごいことですよ。
もうそれだけで意味があるとゆうか…人生の目的やん、それって??
んでイ・ピョングなんて笑いもので完全に狂ってるんだけど
結局、始まってちょっとしたら私はもう応援してたよね。
だからスニにちょっと自分を重ね合わせてたりね…。
だから、泣きましたよ、最後、ぶっちゃけ、まぢで。
やっぱ誰ひとりからも見向きもされへん狂った頭でひねり出した
地球を守る計画とかでも、孤独じゃなくひとりでもいればね
支持者が…しかも男と女の関係で…グッときちゃうよね~!!

ええと、いろいろあるんですが
これこそネタバレ厳禁の映画だと思うので
是非、ご自分で観てください。
なんか、賞は取りまくったけど観客動員は惨敗だったそうで
それはそれでむべなるかな、と思うけど
逆に言ったらこれほど映画をいっぱい観てきた映画ファン向きの
映画もない気もしますよ、や、ほんま。
だって他にはないんだから、こんなん。
だいたいこんな映画作る韓国ってすごい国やわー、やっぱ☆

つーことで、ま、ちょっとだけ
韓国映画を間を空けますがね、私も。
けど、もう二本ばかり用意してありますしwww

でわ、また(^.^/)))



※ 2024年8月17日 画像を追加しました。





地球を守れ ! [DVD]/エスピーオー

¥5,184
Amazon.co.jp



地球を守れ! 【韓流Hit ! 】 [DVD]/エスピーオー

¥2,940
Amazon.co.jp



地球を守れ !? [レンタル落ち]/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp