月を愛でる日(珈琲屋と雑貨屋) | 瑠璃色の地球(ほし)の青宝玉

瑠璃色の地球(ほし)の青宝玉

大野君に魅せられ、重症サトシックのおばさんです。
年甲斐もなく智愛叫んでます。
お名前をお借りして腐小説を書いています。
ご理解いただける方のみお入り下さい。

男性の方のご入室はご遠慮下さい。

9月の半ばを過ぎても

暑さが和らぐ事もなく

未だ夏が居座り続けている

 

「今日も朝から暑いな ・・・」

 

青い空を見上げて

首にかけた手拭いで

汗を拭く豆屋

 

「来週あたりから

 涼しくなるようですよ

 それにしても未だ朝晩も暑い ・・・

 汗かきの俺は

 毎日、暑くて起きます」

 

額の汗を拭うハンカチが

水分を含んでいくのが分かる

雑貨屋は汗かきだからな ・・・

 

「中に入ろう 

 そろそろ皆来るだろう」

 

今日は中秋の名月

豆屋では毎年お月見の行事がある

今年は皆で月見団子を作る事になっている

 

店の中に入ると

何時の間に来ていたのか

Masterが団子を作る支度をしていた

 

「Master、いつ来たんですか?」

 

何処から入ってきたんだろうかと

首を傾げる雑貨屋と

いつも通りの登場だと

全く気にしない豆屋

 

「さっきだけど」

 

空間を切り開いてやってくるMasterは

神出鬼没なのだ

 

「どこから?

 庭には俺達がいたし ・・・

 玄関?」

 

真剣に考えてる様子を見て

クスクス笑う豆屋が

「考えても無駄」と

雑貨屋の肩を叩いた

 

説明しても理解できないんだから

仕方がない

 

「今年の月見団子は

 京風にするんだって?」

 

「ああ、芋に見立てた団子に

 餡子をのっける

 それとうさぎの饅頭も作る」

 

「お月見泥棒も喜ぶな(笑)」

 

「ああ、菓子も用意してある」

 

「月見団子って

 関東と関西じゃ違うんですか?

 知らなかった」

 

「所変わればって奴だな

 どっちも月を愛でるのは変わりない」

 

庭先から可愛らしい声が聴こえてくる

さとち君の登場

 

「おじゃまちま~す

 おつきみだんご

 つくりにきちゃの~

 それと おばなをもっちぇきたよ」

 

可愛らしい手が沢山の薄を抱えてる

 

「ありがとう

 骨董屋に頼んで正解だった

 お月見に薄は必需品だからな」

 

「ぼくたちもきたの!」

 

後ろから3人のお兄さん妖精と

お兄ちゃんが入ってきた

 

始まりの妖精5人勢ぞろいか ・・・

豆屋が心の中で呟く

 

薄を用意する代わりに

5人に団子作りを教える

骨董屋の交換条件

 

チビちゃんたちに教えるのは

楽しいので即座に了解した

 

「きょうも くすのきじいちゃんの

 ろじもんからきちゃの?」

 

不思議そうな顔をしたさとちが

雑貨屋の服の裾を引っ張って聞く

 

「今日は違うんだよ」

 

「やっぱりそうだったんだ

 けやきじいちゃん

 ざっかやさんみちぇないって

 いうから ・・・

 ちんぱいだったの」

 

「不思議なことに

 今日は行けるって自信があって

 そしたら迷わずに来れたんだよ」

 

雑貨屋もどうしてか分からないようだけど

嬉しそうに笑った

 

Masterが豆屋の背中に手を置いて

 

「ちゃんと繋がったんだな ・・・

 この日は特別だ」

 

小さい声で呟くと

豆屋は笑みを浮かて頷いた

 

 

「じゃあ、月見団子作りを始めるよ」

 

蒼幻燈に楽しそうな声が響き

月見団子作りが始まった

 

 

 

(関西風の月見団子

 

今日は中秋の名月です

夜空を見上げて

月を愛でてみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

<おしまい>

 

 

昨日、娘二人に連れられ

バンテリンドームで行われた

BUMP OF CHICKENのライブに行ってきました

娘はアリーナ席

私は申し込んだのが遅かったので天井席

いわゆるボッチ参戦でしたが

めっちゃ楽しかったです

 

元々、大好きなアーティストさんなので

2時間ちょっとノリノリで右手突き上げ

リズムを刻みながら歌ってました

(もちろん『歌って』って言われたパートですよ)

年甲斐もなく頑張ったためか

今日は身体中が痛い(汗)

流石に疲れますね(笑)

 

 

前回バンテリンドーム(ナゴヤドーム)

に来たのは5×20のライブ

 

あの日から

4年近く経ってるんですね

 

思い出したら

帰りのタクシーの中で

寂しくなってしまって

 

彼に ・・・ 彼らに会いたい

その気持ちが募りました

 

この年齢になると

一年一年が貴重でしょ

体力勝負ですもの ・・・

何時までライブに行けるかな ・・・

 

健康第一でいないとね

その日が来た時の為に

頑張れるかな ・・・

(ちょっと弱気にもなりました)

 

yayosato