【245】図工の授業でのお仕置き① | 83white-84redblueのブログ(お仕置きの思い出)

83white-84redblueのブログ(お仕置きの思い出)

小学校・中学校時代の記憶を元に書いています。

今回から新しい話です。

しばらく4年生の時の話を書いていましたが
今回は戻って3年生の図工の授業での話

図工の時間は週に1回だけで、普段学校に持っていかない道具を
持っていく必要があって、忘れ物が多かった時間。
忘れたら例外なく竹棒が飛んできていました。

さて、ある日先生が次回の図工の授業にカッターを持ってくるように
指示がありました。これを言われたのは前日ではなく1週間前。

もし家にない場合には、買ってもらうなどして準備する必要が
あったのですが、私はカッターが家にあることの確認を忘れて
前日夜になって思い出しました。

すぐに母親に明日カッターを持っていく必要があると伝えたところ
家には無いとのこと・・

これを聞いた瞬間、体中が凍り付いたように固まってしまい
すぐに返答ができない状況でした。

すぐに家の工具箱を開けて探しましたが、探し求めているものは
無く、家にないことが分かりました。

工具箱の中にも無いことが分かると、先生の顔が頭の中に浮かんできて
その次に、棒が飛んできておしりの罰を受けるシーンが頭の中を
よぎりました。そして、泣き出してしまいました。

次回に続きます。