こんばんわ💖

幸せパートナーシップ

カウンセラー♡山本尚美です😊

見て頂いてありがとうございます✨

 

 

 

自分の感情を抑えて他人を優先

他人からどう見られるかを優先

 

 

 

そんなあなたが自分ファーストに❣️

自分の感情を素直に出せて

安心のパートナーシップを築ける

 

 

 

そんなお手伝いをしていきます🍀

 
 

 

初めましての方

プロフィール はこちら

 



早々に桃バフェ第2弾❣️





三宮と元町の間にある
観音山フルーツパーラー



10日間限定のさくらんぼパフェに
心を奪われそうになっちゃった💦



桃の甘さはもうちょいだったけど
ジューシーで美味し〜い💕



は〜、幸せ💖



今回は平日昼間に1人で来たけど
美味しくなった頃に2人で来よう👫




    

イラっとするのは自分の価値観で

勝手に期待してるから




あなたは腹が立った時

どうしていますか❓




モヤモヤしつつグッと我慢😠

思い出して又イラっとする位で

特に何もしてないかな❓




私は最近こんな風に考えてみたよ😁




朝の通勤時間帯のエレベーター

通学時間と被るみたいで

子供達と一緒になるんです🧒




「おはよう」って挨拶しても

誰も挨拶し返してくれないっ😭

私の声だけ虚しく響き渡る…





最近の子は挨拶も出来ないの❓

朝からイラっ💢ストレス⬆




ほぼ毎日の事ですからね

そんなイライラもしてられない😣




なんで私は挨拶しない子供達に

イラっとしてるのか考えてみた🤔




そこで自分の先入観が浮き彫りに

私は子供の頃からの優等生気質で

親のしつけも厳しかったので

「〜しなければならない」思考





・挨拶はしないといけないもの

・挨拶はしたらし返してくれるもの

・子供は元気にあいさつするもの

・挨拶しない人はダメな人




挨拶をしないという行動に

自分で勝手に色付けして

解釈を付けていました😓




自分がしたくてしてるだけなのに

挨拶をしたらし返してくれると言う

見返りも求めていたんですね💡




私は挨拶しないといけないと

思ってるけど相手は全く

何も思ってないかもしれない




知らない人と喋っちゃダメと

言われてるかもしれない




声を出すのが恥ずかしいかもしれない




だから別に自分がした挨拶に

返してくれなかったとしても

それは相手の受け取り方次第





そう思うとなにもイライラ

する必要ないんですよね🙅




もちろん返してくれたら

気持ちいいし嬉しいけど🥰




そもそも私はなんで挨拶してるの❓




挨拶する事で気持ちいいならOK👌




「しないといけないから」

無理にしてたりとか

挨拶してる自分はきちんとしてる

と自分の価値を見つける為とか




なんかモヤモヤしつつしてる…

それならいっそしなくて

いいんじゃない❓




挨拶をしてもしなくても

挨拶をし返してもらえても

もらえなくても…




全部OK👌

これが大事✨




いいとか悪いとかそういう

ジャッジは抜きで

み〜んなOK👌





気分が乗らない時があってもいい




こうやってちょっとイラッとしたり

腹が立ったりした時は後からでも

なんでそう思っちゃうのか❓




イライラの下に隠された

本当の気持ちは❓

って言うのも探ってみて🔎




挨拶したのに返してくれないのは

私に挨拶をする程の価値がないと

思われてるようで悲しいとか💧




そうやって本当の気持ち

気付いて癒やしてあげてね🍀




許容範囲を広げていけたら

色々腹も立たなくなってきて

自分も楽に生きられる様に

なってきますよ😊





パートナーに腹が立った時

是非是非やってみて〜🙋




パートナーの時は怒りを

直接ぶつけるんじゃなくて

隠された本当の気持ちを

伝えるようにすると




相手との関係性

変わってきますよ✨✨✨