こんばんわ💖

幸せパートナーシップ

カウンセラー♡山本尚美です😊

見て頂いてありがとうございます✨

 

 

 

自分の感情を抑えて他人を優先

他人からどう見られるかを優先

 

 

 

そんなあなたが自分ファーストに❣️

自分の感情を素直に出せて

安心のパートナーシップを築ける

 

 

 

そんなお手伝いをしていきます🍀

 
 

 

初めましての方

プロフィール はこちら

 



後3週間程で健康診断なのに

体重増加が止まらない😱




ダイエットにいいと言う事で…

オートミールを食べてみる





まずは豆腐や鶏ひき肉と混ぜて
ナゲットにしてみました🐔


 

翌日はロールキャベツの具に





どちらも簡単に作れて美味しい💕
言わなかったら分からなかったよ🙅



不足しがちなカルシウム鉄分も❗
食物繊維は白米の約6倍含まれる✨



ダイエット美容だけでなく
整腸作用コレステロール排出
色々身体に良さそうなんで
しばらく続けてみよ〜っと😁



さてさて今日のテーマは…


    

ありのままの自分を

まるっと受け入れる




いきなりですがあなたは

自分には価値がある

と思っていますか❓





日本人は「自分には価値がある」と

思ってる人は少なく(2人に1人位)

逆に「自分はダメな人間だ」と

思う人が多い傾向にあるようです😔




いわゆる自己肯定感が低い

状態の人が多いと言う事ですね🧐





私もそうでした❗




なんせ他人軸で自分よりも

相手の事ばかり気にしていたので




相手の期待に応える為頑張り過ぎ

相手の反応を自分のせいにしたり

相手の評価を自分の価値と思ったり




色々やらかしてました💦💦💦




あなたはどうですか❓




他人と比べて自分は出来てないと

落ち込んでみたりもしてた😅





全く出来てない訳じゃないのに

わざわざ自分より出来てる人を

探して比べて落ち込む⤵⤵⤵




今思えばなんて無駄な事してたの?!




今は「私は私でいい」って思えて

ダメな所があっても失敗しても

「そんな事もあるね」とまるっと

受け止める事が出来てる👌





自己肯定感が低くなっちゃうのは

過去の経験の積み重ねからきます




親にかまってもらえず

自分は魅力がないと思ったり




過保護に育てられて

自分は何も出来ないと思ったり




逆に厳しく育てられて

自分は認めてもらえない

思ったり(⇒これは私だ❗




親以外にも他人の前で失敗したり

恥ずかしい思いをした事が

トラウマになってしまって

ずっと影響してたりするんです





私の場合は自分より先に旦那さんが

私のそう言う所を全部受け止めて

「カワイイ」とか「面白い」とか

否定せずに褒めてくれたので




「あれっ、これもいいの?!」って

どんどん小出しに出していって

今の私の出来上がり〜




もちろん1回、2回では無理ですよ❗

何年もかかったけど認められると

気持ちはどんどん楽になりました🍀




ポイントはほんまに

まるっと

受け止める事❣️




「○○が出来たからすごい」だと

「○○が出来ない自分はダメ」と

出来なかった時に落ち込んじゃう😔




出来ない自分もOK👌




自己肯定感が高くったって

落ち込む時は落ち込む❗

それもみ〜んなOK👌





完璧も目指さなくていい❗

大体で大丈夫だよ👌




いい加減って悪口に使われるけど

私は「良い加減」って捉えてて

いい言葉だなぁって思ってる✨




あなたの良い加減でいいのです

今日はこれだけしか片付けられない

って時はそれがあなたの良い加減👍




出来なかったって責めなくていい❗

自分の事をジャッジせず、

批判せず、比較せずに

そのままを受け入れてみてね🤗





あっ、受け入れられなくても

「受け入れられないからダメだ」

じゃなく「受け入れられないんだ」




その内受け入れられる時もあるさ〜

位の気持ちでやってみてね😉