こんばんわ、山本尚美です😊

見て頂いてありがとうございます💖




スーパーでいつも通りお買い物🛒

会計が毎回1000円近く増えてる😳

普段は3~4000円だったのに❗️❗️❗️






値上がりを実感しますね😭

でも給料上がらな~い(泣)




果物も高くて買いにくいので

週末のイチゴ狩りが楽しみ🍓

たらふく食べるぞーーー✊



❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️


Aさんからカウンセリングの

ご感想頂きました💖


    

なおみさん❣️

先日は、カウンセリング

ありがとうございました

 



遅くなりましたが、

感想を送らせて

いただきます🎵




1.なぜカウンセリングを

受けようと思われましたか?




A)最近、人の接し方、

距離感について

悩みがあったので、

カウンセリングを

お願いしました。




2.カウンセリングでの

気付きはありましたか?




A)危うく自分の

凝り固まった価値観を

人に押し付けてしまう

ところでした!!




なおみさんのお話から、

自分の固定観念の強さに

気付きかされました💦




3.カウンセリングを受けて

何か変わりましたか?




A)自分の価値観から離れて

物事に向きあい、柔軟な発想を

心掛けるようになりました。




4.何かメッセージがありましたら

よろしくお願いいたします。




A)なおみさん、先日は本当に

ありがとうございました。




家庭内のことで最初は

恥ずかしいと思っていましたが、

なおみさんの話しやすい雰囲気にどんどん吸い込まれ、

心のうちを全部

話すことが出来ました。




新たな発見もあり、

ハッとさせられ

目を覚まされたような

気持ちになりました。




また何かありましたら、

相談させていただきます。

ありがとうございました。



Aさんは1年程前に再婚され、

最近旦那さんの娘さんとも

一緒に暮らす事になった方🧑




娘さんは大学生なのですが

あまり感情を出さないので

コミュニケーションの取り方で

苦労されていると言う事でした😔




一緒にいて楽しくないのかな?

このままで社会に出て大丈夫?




旦那さんと娘さんとの関係も悪く

Aさんが間に入って気を使ってると




最近はそれがしんどくなってきて

外に出て仕事をするようになり、

それも後ろめたく感じるそうです




よくよく話を聞いてみると

娘さんは感情を表現するのが

苦手なだけなのでは?




楽しくないと思ってるのは

Aさんの捉え方なのでは⁉️

本当に居たくなければ

自分の部屋に戻れるんだし




Aさんが「こうでないと」とか

「こうならないと」とか

思っているだけで、果たして

彼女はそれを望んでいるのか?




Aさんが他人の顔色を見ながら

気を使ったりしていると

居心地いい場所は作れません




気を使った所で受け取るのは

"相手次第"だしね😁




気を張らずに自然体のままで

居心地いい場所を作ってると

みんながそこに集まってくる❣️




娘さんが何か話したい

とか相談したい時には

ちゃんと聞いてあげる👂️




言えずに抱え込んでる時は

ちゃんと声をかけてあげる🙋




いつもここに居るし

ちゃんと見てるよ~って

伝われば安心出来る💝




外で仕事をする時だって

「今日はそんな気分♪」って

遠慮無く行けばいいのだ👌





そう思えば親が子供の為に

彼女が彼の為にとかも

本当はどうなんでしょう?




あなたはどう思いますか?




本当に子供の為❓️

本当に彼の為❓️

自分の為では無い❓️

相手にそうなって欲しいだけ?




私は以前こう思っていました

「自分がされて嫌な事はしない

されて嬉しい事はしよう❣️」




一見イイ事の様に思えますよね?




自分が○○と思っている事が

果たしてその人にとっては

どうなんだろうか❓️…と




改めて考える機会になりました🍀





こちらこそありがとうございました💖