こんばんわ、山本尚美です😊

見て頂いてありがとうございます💖




毎年、この時期になると行っていた

「新潟酒の陣」わ~、パチパチ

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

 

今年は4年ぶりに開催されました❣️

 

 

 

毎年3月の第2土・日に開催され、

2日間で約14万人が来場!!スゴいっ

 

人・人・人で溢れ返ってます

 

 

 

新潟は日本一酒蔵が多く

こちらにも80以上が出店

500銘柄以上の日本酒が

ズラーーっと並びます🍶

 

 

 
 
 
 
 

入場料として2000円を払うと

その年のカラーのお猪口と

やわらぎ水1本がもらえます

 
 

 
 
このお猪口を差し出すと
そこにお酒を注いでくれる
夢のようなシステム✨✨
 
 
 
飲み放題や~🎊
 
 
 
試飲では出てこない高価なお酒や
酒の陣でしか飲めない限定品も❣️
 
 
 
両手が空く様に必需品
「おちょこストラップ」
 
考えた人エライ👍
 
 
 
お酒だけではありません🙅
グルメブースも充実😍
 
 
ほ~んの一部です
 
 
 
入場するまで1時間以上並ぶのは必至
 
 
 
 
初回はバスで行ったのですが
最後尾までかなり戻る事になり
次回からはタクシーで最後尾まで
 
 
 
会場1時間以上前に行っても
既に2000番を越えてるし😥
待ってる間も想像して楽しい
 
 
リストバンドを巻いてもらって
後は何回でも出入り自由~
お酒だけ買いたい人は無料です
 
 
 
机だけが置いてるスペースで
お酒や食べ物を一杯並べて
みんなで立ち飲み大宴会開始~
 
 
 
全部のブースを回るのは無理なので
友人の働いている酒造を優先したり
気になるお酒が出てる所に寄ったり
 
 
 
本当にワクワクしっ放し💕
 
 
 
この中にいる何万人の人達が
みんな笑顔で楽しそうに飲んる
「こんなにのん兵衛がいる!」
ってなんか笑える🤣🤣🤣
 
 
 
土曜はライブで参加出来ないので
日曜の朝~夕方の飛行機の時間まで
フルに飲みまくり~🥳🍶🍶🍶
 
 
 
…と言ってもまだ飛行機で
帰らないといけないので
記憶をなくさない程度に(笑)
旦那さんは60杯位飲んでた!
 
 
 
帰る時間が近付いてくると
試飲して気に入ったお酒を
買いに行って送る準備📦️
 
 
 
会場に併設されたヤマトのブース
多い時はダンボール2箱も!
 
 
 
私達夫婦はお酒が大好きで
特にその中でも日本酒が好き❣️
 
 
 
帰ってからも続く幸せ💖
 
 
 
SADO TENRYOHAI 
大吟醸プレミアム
佐渡島の天領盃酒造
 
 
 
他にも北雪酒造 YK35大吟醸
下越酒造 麒麟大吟醸袋取り雫酒
美味しいお酒ばかりですね🥰
 
 
 
システムが変わってどうしようか
悩んでたけど又行きたくなった💖
日本酒好きの方は是非~