上高地 訂正 | えみんころん

上高地 訂正

2023.9.長野旅行記つづき

 

2日目は上高地ハイキング!

 

JR松本駅からアルピコ交通上高地線で新島々駅まで行き、そこからシャトルバスでハイキング出発地点の大正池へ。

 

アルピコ交通はJRの駅構内の線ですが、なんと電子系交通カードが使えない!その為に高額チャージしてたのに😨

 

初日に泊まったのは駅前のアルピコプラザホテルだし、アルピコプラザ(ショッピングモール)とかアルピコタクシーとか、アルピコって何?松本を支配してる何か?

 

上高地に泊まることも考えましたが、半月前ではどこも満室でした。

 

大正池

 

この時点でもう綺麗過ぎて感動!

 

image

 

山の中の23℃は涼しくてハイキング日和でした。

 

 

田代池

 

お猿さん!

 

 

梓川

 
image
本当に綺麗過ぎて合成写真

 

河童橋の少し手前でお昼ごはん

ファミマの長野山梨限定野沢菜ちりめんおむすび

歩いた後のごはん美味しい〜こんなにお米食べるのいつぶり〜

 

上高地バスターミナルで帰りのバスの切符を購入。

 

河童橋

 

 

河童橋は人で溢れていて、飲食店もいくつかあります。

 

長野で一度は食べたかった信州おやき(野沢菜)とりんごタルトで休憩。

 

image

 

おやき、想像となんか違った、、笑

 

ここまでで4.3km60分の初心者向け河童橋コース。

 
当初はここまでの予定でしたが、思っていたより体力も時間も余裕があったので、時間的に行けるところまで進むことにしました。

 

 

明神橋

 

穂高神社奥宮

 

1時間歩き、ここで折り返しです。結局+7.9kmの中級コース最後まで行けました!

 

バスの時間が迫っているし、帰りは下り道だったので早足で。

(母の手の指が急に浮腫んでびっくりしたけどなんともなかったです。何だったんだろう?)

 

 

また1時間歩き、河童橋に戻ってきました!

 

12km完歩!!

 

ずーっと景色が綺麗で空気も美味しくて気持ち良かったです。

 

旅行ってどうしても食がメインになってしまうけど、歩くのが目的なのも良かったです。

 

前から思っていた屋久島も更に行きたくなりました。

 

母とこうして元気に歩けるのも後何年かなと考えると、何でも出来る時にしておかないとと思います。


この日のアクティビティ(母のApple Watch)


 

 

つづく