そばきりみよ田 | えみんころん

そばきりみよ田

2023.9.長野旅行記つづき

 

1日目の夕食は長野に来たら外せない信州蕎麦!

 

そばきりみよ田 松本店

 

 

予約したくて何度も電話しましたが一度も出てもらえず、14時半頃に直接行ってみると予約満席だったか当日予約は出来ないだったかで並ぶことにしました。

 

夜は17時開店で、18時前に着いて1時間ちょっと待ちました。

 

すぐ近くに松本PARCO店(最近オープンした2号店)もあるのでそちらに行った方が良かったかも?

 

(画像は拝借。)

 

とうじそばシンプルプラン、馬刺し、本日のかき揚げ(笹掻き牛蒡と茄子、むき海老の大判かき揚げ)をいただきました。

 

 

 

 

「投汁(とうじ)そば」の名の通り、汁に蕎麦を投じ、しゃぶしゃぶして食べます。

 

そば米雑炊

 

雑炊の後にまたそば笑

やっぱり美味しい蕎麦はざるそばで食べるのが一番な気がする。

 

 

他に候補だったお蕎麦屋さん

・そば居酒屋蔵のむこう(予約満席で断念)

・本格手打そば 榑木野 松本駅舎店(平日の昼に通りかかりましたが行列でした)

 

 

スーパーツルヤで信州そば買って帰りました。

 

9•10月は旅行三昧だったのでお土産いっぱい

 

くるみのたれも買ってきましたが、ナッツ好きの私がまだよくわからない味なんだよなぁ

 

 

 

つづく