フリマアプリでブランドコピー品を買ってしまった話 | えみんころん

フリマアプリでブランドコピー品を買ってしまった話

たまには有益な記事を。

 

内容はタイトルの通りですが、経過が長いので結論だけ知りたい方は最後のまとめをご覧下さい。

 

前記事にも書いた通り、今更仲里依紗のYouTubeにはまりまして。

 

特に爆買いの動画が大好き!めっちゃわかる!気持ち良い!(わたしも爆買い動画撮りたくなったけど、普段一人言も鼻歌もない人間には無理でした)

 

それでですね、かわいいなと思ってたGUCCIチルドレンズのバッグを買われてるじゃないですか!

 

 
 

※正規品を知りたい為のスクショなので里依紗ちゃん変顔でごめんね

 

全面ハート柄だよー!!かわいい!欲しい!

 

でも去年の商品で既に店頭での展開はなく、オンラインでもBUYMAやQoo10(信用出来る?)でも完売。

 

物欲おばけのわたしはそれでも諦めずフリマアプリも徘徊。

 

これが全ての始まりでした…

 

1.購入 

 

ヤフオク、メルカリには出品中のものはなかったのですが、ラクマでは数件ヒット。

※メルカリの方が規制体制が整っているので、コピー品は出回っていないようです。

 

価格は全て似たような感じで定価より1万円安いくらいでした。安過ぎると怪しいですが、今の市場価格はそれくらいだと認識してしまいました。

 

その中でも新品で、BUYMAではなく阪急百貨店購入のものがあったので期間限定割引クーポンが出ていたこともあって勢いで購入!

 

評価は0の出品者でしたが、説明文も問題なさそうだったし、他にもブランドバッグをいくつか出品されていて、セレブが断捨離始めたのかな?くらいに思っていました。

 

購入後、あればショッパーもつけてほしいとメッセージすると、すぐに

 

もちろん良いですよ!

宜しくお願いします!」

 

と返信あり。

 

ですが、他の出品者のページもよく見てみると、全く同じ写真のものが!説明文もまた別の出品者と同じやんか!

 

ここで不安になり、阪急で購入したかわかるものはあるかとメッセージするも返信なく。

 

翌日、再度写真、説明文が他の出品者と同じだが実物の写真なのかとメッセージすると、すぐに

 

「分かりました!
レシートも一緒に送りますのでご安心下さい。」

 

と返信あり。

 

レシートもあるなら本物なのか?

 

説明文もコピペ+αで箱なしなら1,000円引きと書いてあるのがちょっと信用度増す。

※他の出品者も全て評価0、発送元大阪、ハイブランド数点出品の同一人物か?の条件でした。現在は定価+1万円くらいが相場になっていて、やはり同一人物かもしれません。

 

もう半信半疑。欲しい気持ちもあるけどコピー品なら嫌だし、とりあえず発送を待ちつつ、GUCCIのコピー品の見分け方にもめっちゃ詳しくなりました。笑

 

2.発送 

 

発送は4~7日の設定でしたが、キャンセル申請出来るのはその2日後。

 

7日目に発送されなかったら催促のメッセージを送ろうと思っていましたが、ぎりぎり発送通知が。

 

しかしメッセージはなく発送方法も不明。発送方法と追跡番号を教えてほしいとメッセージ。

(出品時に発送方法を指定していなくても、発送時に選択、追跡番号を入力出来ます。)

 

翌日昼、「今忙しいところですが、帰ったら追跡番号をお送りします。よろしくお願いします。」と返信が。

 

そして同日夜に「商品は昨日コンビニで配達依頼しましたので、実際のネットに登録が明日くらいと思います。よろしくお願いします!」

 

突然日本語おかしなってる!もうこれは黒!黒決定!キャンセル決定!

 

「配送業者と追跡番号を教えてください。

昨日発送しているのなら今日には反映されているはずです。

よろしくお願い致します。」とメッセージするも返信なし。

 

そもそも追跡番号が教えられないということは、追跡番号がない(発送していない)かわからない、もしくは知られてはまずいことがあるのではないのか?

 

つまり、海外発送なのではないのか?

 

発送国と日本国内では配送会社・追跡番号が変わるので、出品者の手元には日本国内で追跡可能な番号がない?でもiHerbとかQoo10の韓国発送は国内番号もすぐに通知されますよね。じゃあまだ国内番号が反映されていないのか、、

 

色々調べていて知ったのですが、海外発送だった場合、コピー品云々ではなくキャンセル可能になります。ラクマは海外発送を禁止しているんです!(メルカリも同様)

 

そして発送通知があった日に気づいたのですが、出品者の出品欄が白紙になってる!まだ取引中なのにどういうことなのかとサポートセンターに問い合わせると、

(アプリの問い合わせ欄からは項目が絞られてしまいますが、オーダーIDを入力すれば対応してくれると思います。わたしは直接メールで問い合わせました。)

 

 
全然答えになってない笑
 
再度、取引中の商品ページを削除する方法、削除される例を教えてくれとメール。
 
 

つまり、取引中の商品に違反行為があるということなのかと返信しましたが、その返信が来る前に商品が届いた!発送されてた!

(カスタマーサポートからの返信は毎回翌日でした。)

 

3.到着 

 

案の定佐川急便、りんくう営業所からの発送!わたしの勝ち!(もう面白くなってます)

 

コピー品の発送元が大抵大阪府となっているのは、中国から関西国際空港経由で発送するからだそうです。

 

空港からは佐川急便に引き継がれます。

 

伝票の以来主はスコアジャパンと印字されていました。スコアジャパンは中華圏に特化した国際宅配業者で、少し前に流行った送りつけ商法もこちらが利用されていることが多いそうです。(スコアジャパンに罪はないです)

 

追跡番号からは日本でのステータスしかわかりませんでしたが、発送通知のあった翌日に関空に到着していました。

 

恐らく発送自体は購入後すぐにされていて、発送期限の7日目に発送通知をしているのだと思われます。

 

わたしが運が良かったのは、海外(恐らく中国)から直接送られてきたこと。

 

更に手が込んでいると、一旦日本のどこかしらに送り、日本の住所から転送されることもあるようですが、それだと海外発送の証拠がなくなってしまいます。

 

そして肝心の商品ですが、

 

箱ぼろぼろ
 
保存袋のデザインが出品画像と違う!
 
バッグの実物は見たことがないし、正直コピー品か判断出来ませんでした…
 
キャンバス素材の場合縦糸が6本なのが正規品だそうですが、こちらはキッズ商品なのでプリントにPVC?コーティングしてあります。
 
それから、刻印のフォント。
 
 
正規品はGUCCIの「U」の太さが左右非対称になっている→◯
 
正規品は数字の書き始め、終わりが丸くなっている→◯
 
型番(数字上段)も間違いないです。数字下段が何を意味するかは公表されていないそうです。
 
GUCCIにはギャランティカードはないそうですが、その他の付属品もなく、レシートがぺらっと入っていました…
 

 

感熱紙で一見それっぽいですが、わたし梅阪ヘビーユーザーですから!笑 本物でないことは一目でわかります。

 

右は前記事のMARC JACOBSヘアゴムのレシートです。一番下にはQRコードも印刷されています。

 

送られてきたレシートの日付は2020年10月11日だったんですが、その日は三田アウトレットでGUCCIのバッグに一目惚れした日なんです!そのバッグは結局買わなかったけど、こういう運命だったのかと思ってしまった笑

 

4.キャンセル依頼・トラブル報告 

 

まぁでも明らかに怪しい商品をこのまま受け取る訳にはいかないので、受取評価はせず、メッセージしました。

※評価してしまうと一切キャンセルは出来なくなります!

 

私「追跡番号は教えていただけませんでしたが、本日届きました。
しかし、海外から発送されたもので、ラクマの違反行為となります。
箱はぼろぼろに潰れていて、保存袋は出品画像のデザインと異なり、付属品とされていた説明書とタグ、お約束していたショッパーは入っていませんでした。
また、お願いしていたレシートは阪急百貨店のものと字体が異なり、偽造された物と思われます。
事務局からも違反行為として商品削除されているようです。
取引はキャンセルさせていただきたく思いますので、返送先を教えてください。」

 

出品者「商品は絶対に正規品です。鑑定に出してもいいです。自分で勝手に判定するのはやめてください。」

 

「付属品も含めて商品として購入しています。商品画像、説明と異なります。
いずれにせよ、海外発送は違反行為です。」

 

「商品のことを心配されると、正規店で鑑定してください。偽物の場合は全額返金・返品対応いたします。」

 

「付属品も含めて商品として購入しています。商品画像、説明と異なります。
箱はぼろぼろに潰れていて、保存袋は出品画像のデザインと異なり、付属品とされていた説明書とタグ、お約束していたショッパーは入っていませんでした。
いずれにせよ、海外発送は違反行為です。」

 

全く話が噛み合わず、バッグが正規品だという自信がすごい。もしかして本当に正規品なのか?と思ってしまうほどです。

 

先にレシートを載せているのでお分かりの通り、ハイブランドにしてはかなりリーズナブルなお値段なんですよね。わざわざそんな商品のコピー品作るかな?儲け少なくない?本物なの??

 

…いやいや、騙されません!

 

しかしここにきて初めてスムーズに返信来るやん…

 

返信が来る間はラクマ運営事務局にトラブル報告出来ないのです、、

 

 

この日はそれ以降の返信はなかったのですが、翌日来ました。

 

「商品が画像と違っているって、品物を出品するように、専用を作って見せてください。よろしくお願いします!」

 

専用て、、公式ではないフリマ文化よく知ってますね笑
 

5.キャンセル・返金 

 
出品者からの最後のメッセージを読む前に運営からも連絡が来ていました!
 

 
 

運営が何をもって違反と判断したのかはわかりませんが、無事キャンセルとなりました!

 

恐らく同じ違反行為を繰り返している出品者だからなのだと思いますが、こちらからも問い合わせていたのでメッセージのやり取りも判断材料になったのでしょうか?

 

連絡が取れなくなった場合や日本国内の返送先が提示されない場合は運営側でキャンセル処理がされるそうなので、もしかしてこのまま返送しなくて良いのでは?と思っていましたが、そこまで甘くはなかったです。笑

 

ここで注意すべきは、運営からは取引メッセージ・受取評価は投稿できない設定にしてあるとありますが、評価は出来る状態だったと思います。メッセージ欄は消えていましたが、評価ボタンは残っていました。

 

評価してしまうとキャンセル不可になってしまうので、誤作動がないよう、アプリはホーム画面から消し、通知もオフにしました。

 

返送から1週間ほどでキャンセル完了となりました。

 

 

記載はありませんが、期限切れの楽天ポイントを使っていた場合も返還されるようです。

 

楽天ペイ(楽天カード)で支払っていたので、返金処理も即時かと思っていましたが(ラクマは楽天のフリマアプリなので)それは他の買い物と変わらないようです。クレジットカードのキャンセルが確認出来るまで更に10日ほどかかりました。

 

約1ヵ月本当に長かったですが、海外発送は違反行為と知ってからは気持ち的にとても楽でした。そのことを記事にしてくれていた方、ありがとうございました🐼この記事もどなたかの役に立ちますように…!

 

もう絶対にフリマアプリでハイブランドは買いません。どんなに欲しくてもご縁がなかったと思うことにします。

 

ハイブランドは梅阪か、アウトレットか、海外でだけで買います!宣言!!

 

まとめ 

 

・評価0、発送方法未定、4~7日で発送、発送元大阪府は要注意!

(数件評価がついている場合もあるようですが、仲間内でつけ合っているようです。最近は1~2日発送もあるので、国内発送かもしれません…)

  

・出品画像の自宅にしては綺麗過ぎるホテルのような背景はセレブの家じゃない!中国の工場!

 

・絶対に受取評価をしてはいけない!

 

・海外発送は違反行為!コピー品と証明出来なくてもキャンセル可能!

 

運営事務局が対応してくれない場合は、警察ではなく消費者センターに相談すると良いそうです。

 

この記事に辿り着いた方は恐らく既に購入してしまってますよね。頑張ってください!ご健闘をお祈り致します!!