春は五行で 『木』肝臓の季節です | カラダとココロも自家発電!自分力で自分を満喫する方法★自分と両想い→自己信頼の基盤を築く大切さを発信中★やっさまん式自分研究所★

カラダとココロも自家発電!自分力で自分を満喫する方法★自分と両想い→自己信頼の基盤を築く大切さを発信中★やっさまん式自分研究所★

やっさまん式自分研究所では、自分内パートナーシップを両想いにして自己信頼の基盤を築き、ココロとカラダ両面から自分力(自分を満たす力)を高めることで、世の中を自分をめいいっぱい楽しむ人だらけにするための活動をしてます!


◆お知らせ◆
自分と仲良くなって
もっと自分を楽しむプログラム
2月スタート募集終了!
3月スタート募集開始!
★ごあいさつ・サービス案内はこちら

こんにちわ、
やっさまんでございますハムスター




━━━━━━━━━━━
春は五行で
『木』肝臓の季節です
━━━━━━━━━━━
立春も過ぎたので
陰陽五行の「春の養生」に
ついての過去記事を転載しますね

↓↓↓ 


春は植物が芽吹く季節


そんな『木』の季節は
人間にとっても生命力を高める季節


そして、
生命力を高める役割を担うのは
自律神経です


つまり、
春は自律神経が疲れやすい
季節でもあります


気候の差を繰り返す
環境に対応できずに


自律神経を乱してしまう人も
多いですね


五月病と言われる症状は
自律神経の乱れによるものが多く
しいては『肝臓』が疲れていると
考えられます


自律神経の乱れは
まばたきの多さからも判断できます


まばたきは通常1分間に
3回ほどなので、


これを基準に
チェックしてみてくださいね


そして、
肝臓を労わるためにも
脂肪の摂りすぎには
注意が必要です


ココナッツオイルなどの脂肪酸は
肝臓で直接代謝されるので
摂りすぎは注意が必要です


カラダに良いと言われるものも
摂りすぎはカラダに毒です
何事も適量が大切ですね! 


また、解毒も肝臓の担当なので
添加物がたくさん入った加工食品や
アルコールなども控えましょう


肝の疲れは
目や筋肉にも現われやすいので


疲れ目や目のかすみなどの症状や
手がふるえたり、チック、リューマチなどの
症状も要チェックです


肝の疲れにより血液量が減り
末端である爪にも症状があらわれます


朝がなかなか起きれない人や
エンジンがかかりにくいタイプの人は
肝が弱っているかと言われます


怒りは肝臓にたまると
いわれます


怒りを溜め込むタイプは
肝に負担がかかります


ちなみに、怒りは肝臓ですが、
勇気は胆のうに宿ると言われています


胆のうが強い人は
決断力のある『大胆な人』 


胆のうが弱い人は
優柔不断で『落胆する人』


落胆すると
ホルモンバランスが崩れて


イライラしたり
キレやすくなるようです


『木』の五色は『青』
青菜などを入れた
お味噌汁など良いと思います


『木』の五味は『酸味』ですね


フルーツなども良いですが、
筋肉に症状がある場合は
少し注意しましょう


わたしのオススメは
梅醤番茶です


この季節だけではなく
疲れた時に
お湯に溶かして飲みます


いろんな種類がありますので
調べてみてくださいね
(過去記事より転載)

≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

★ご挨拶&お茶会・プログラムなど
サービス案内はこちら

≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

お読みいただき
有難うございました

≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣


  
∞  自分がわからない人にオススメ ∞

ハート自分と仲良くなる第1歩におすすめ

マイ世界創造プログラム


ハート自分と仲良くなってもっと自分を楽しもう

マイ電極創造プログラム


2月スタート募集終了

3月スタート募集開始

まずは、無料カウンセリングになります!

※第三希望までご希望日時をご入力ください


→マイ世界創造プログラムの内容はこちら

→マイ電極創造プログラムの内容はこちら

→サービス案内はこちら

→プログラムの感想はこちら

お申込みはこちらから

  

ハート 自分と仲良くなるRadio

『やっさまん式自分研究所』

https://radiotalk.jp/program/32532





【お茶会&セミナー開催者様♥募集中】

✩.*˚開催者様募集の記事はこちら

✩.*˚お茶会、セミナースケジュールはこちら

✩.*˚お問い合わせはこちら




最後までお読み頂きありがとうございましたチューリップ紫