自分と仲良くなる★ ココロの境界線とカラダの境界線 | カラダとココロも自家発電!自分力で自分を満喫する方法★自分と両想い→自己信頼の基盤を築く大切さを発信中★やっさまん式自分研究所★

カラダとココロも自家発電!自分力で自分を満喫する方法★自分と両想い→自己信頼の基盤を築く大切さを発信中★やっさまん式自分研究所★

やっさまん式自分研究所では、自分内パートナーシップを両想いにして自己信頼の基盤を築き、ココロとカラダ両面から自分力(自分を満たす力)を高めることで、世の中を自分をめいいっぱい楽しむ人だらけにするための活動をしてます!


◆お知らせ◆
自分と仲良くなって
もっと自分を楽しむプログラム
9月スタート募集開始!
★ごあいさつ・サービス案内はこちら

こんにちわ、
やっさまんでございますハムスター





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••
ココロの境界線と
カラダの境界線
(過去記事シェア)
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••

ココロの境界線と
カラダの境界線


境界線を
カラダの免疫で説明してみた


強すぎたらアレルギーに
弱すぎたら風邪ひいちゃう


これはココロも同じ


9/16のオンライン★カラダのお茶会
「ホメオスタシスと免疫」
にも通じる内容です


是非読んでみてくださいね




ーーーーーーーーー
自分オリジナルの
境界線のお話です
ーーーーーーーーー

自分を生きるためには
境界線が必要だよと
よく聞きますのよね


でも、境界線の意味が
よくわからないと
言われる方もいます


わたし自身もやっぱり
自分の宇宙を創造するには
境界線は大切だなって
思っているので


今日は境界線について
ちょこっと
説明しちゃいますね


【境界線】って
調べてみると…


土地のさかいめの線。
また、物事のさかいめ。


そのまんまですが、何か?笑笑


つまりは
その字の通り境い目


知らなかったのですが、
【界】も【さかい(=境)】
なんですね〜


つまり、
区切りと区切りの間の線
ってことですね


そして、よく必要だよと
言われている境界線は


【自他の間を区切る境界線】です


これってつまりは
【自】と【他】が
自立した関係をもつ
ということです


「自他を区切る」
と聞いて


わたしの
アタマにに浮かぶのは……


カラダの免疫システム!笑笑


カラダの
免疫システムって


自他を区別することが
何より重要


だって
自分以外のモノを察知し


危険なモノは
排除するのが
免疫システムだから


入ってきた
ウィルスちゃんを


【他(自じゃない)】
と認識しないと


免疫システムは
働かないですからね


そして


【ココロ・エネルギー】の
境界線も同じです


【自】と【他】を
区別できればOK


その考え方は
【自】なのか?
【他】なのか?


そのエネルギーは
【自】なのか?
【他】なのか?


その区別ができれば


お互いを
認めることができます


【自】【他】の区別ができない状態
=境界線がない状態です


その考え方は
【自】なのか?
【他】なのか?


そのエネルギーは
【自】なのか?
【他】なのか?


その区別が
できないから


訳わかんなくなって
自分を見失う


でも


この境界線って
あればいいって
ものじゃなくて


免疫システムで
例えると


免疫システムが働かないと
【他(ウィルス)】に
支配されかねない


また


免疫システムが過剰に働くと
【自(カラダ)】に
不要な負担をかける(アレルギー反応)
かもしれない


つまり境界線は
低すぎても高すぎても
ダメなんです


そして
境界線の質も大切


恐れや不安からできた
境界線は
周りも自分も傷つけます


自他に対する
愛や尊重からできた境界線は
とても居心地が良いものです


『自他に対する
愛や尊重からできた境界線』
は『自立』とセット


そして、
このような境界線を
構築するのに必須なのは
自分を愛することです


自己受容と自己信頼
これができて初めて
『他』を感じれるんですね


そして
違和感のある『他』を
自分から削いでいくことで


どんどん純度の高い『自』が
感じることが
できるようになります


これは、
自分を大切にする行為でも
あるんです


そして、
自分を大切に扱う人は
他人も大切に扱えるように
なるんですね


これこそが、
自他を愛で分ける
自分オリジナルの境界線の
エネルギーなんです


自分でイチから
創った境界線はぶれません


ぶれても
自分で戻せます


時間はかかるかも
しれませんが


薬で治したカラダと
自然治癒で治したカラダの違い


って言ったら
わかりやすいかな?


境界線のこと、
少しはイメージ
できたでしょうか?


健全な
境界線ができると


生きるのが
どんどん楽になります


でも健全な境界線って
『自分』で創った
オリジナル境界線


是非、健全な境界線を
構築しましょうね

(2018.7.25過去記事より転載)

≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

◆お茶会スケジュールはこちら
【カラダ/数秘/占星術】
≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

ご挨拶、サービス案内はこちら


≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣


お読みいただき

有難うございました


≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣





  
∞  自分がわからない人にオススメ ∞

ハート自分と仲良くなる第1歩におすすめ

マイ世界創造プログラム


ハート自分と仲良くなってもっと自分を楽しもう

マイ電極創造プログラム


9月スタート募集開始

まずは、無料カウンセリングになります!

※第三希望までご希望日時をご入力ください


→マイ世界創造プログラムの内容はこちら

→マイ電極創造プログラムの内容はこちら

→サービス案内はこちら

→プログラムの感想はこちら

→お申込みはこちらから

  

ハート 自分と仲良くなるRadio

『やっさまん式自分研究所』

https://radiotalk.jp/program/32532





【お茶会&セミナー開催者様♥募集中】

✩.*˚開催者様募集の記事はこちら

✩.*˚お茶会、セミナースケジュールはこちら

✩.*˚お問い合わせはこちら




最後までお読み頂きありがとうございましたチューリップ紫
 
 

++ おたすけやっさまん工房 ++


“おたすけやっさまん工房は『あなたが本来の自分に戻る』おたすけをします!”
神戸市灘区在住
http://job.otasuke-83man.com/


右矢印お問い合わせはこちらから
右矢印自分を知ろう講座@数秘はこちらから
右矢印自分を知ろう講座@カラダはこちらから
右矢印自分を知ろう講座@占星術はこちらから