へんてこりんな日 | オカメインコと暮らしてみたら

オカメインコと暮らしてみたら

日々、鳥に癒されてます
そして、毎日毎日、鳥の世話に追われています
そんなあれこれを、鳥の健康管理を兼ねて綴っていけたらいいけれど
挫折するのかもしれ

みなさんの母の日の記事をほろりにこりとしながら読んだ一日

うちは?
我が家の母の日は?

毎年恒例、母の日は町内大掃除

以前は昼過ぎまでみんなで頑張ったのですが、年々町の高齢化が進み
ここ数年は前日から自治会役員さんが公園の手入れを始めてくれていたり
手を出さない場所も出て来たりで
昨日も2時間と少しで終了!

にもかかわらず

ある年から「こんなくたびれててお昼ご飯作れないわ!それに母の日だし!」と始めた大掃除の日はBBQを敢行!

母の日なのにBBQの日と思ってる娘と大掃除でへばってる夫を尻目に
植木鉢どかしてテーブル出して炭をおこして…

心ゆくまでお肉を堪能して、一時休戦

あると遊んでのんびりお昼寝もしましたよっ!!!!!

日が沈む前に第二弾の準備

この日は夜もBBQなんですね ^_^

夜は魚介メイン、焼きそばも
ムール貝のコンフィも鉄鍋でクツクツ

母の日は手抜き!

母の日以外でBBQする時は洗える食器しか使わないんですが

この日だけは ごめんなさいして紙皿に紙コップに割り箸

後片付けも超楽チン!

焼き空豆の皮もプチトマトのヘタも庭にポーイ

ナメクジさんダンゴムシさん大喜び

楽しい美味しいBBQ =(^.^)=

お腹いっぱいと夫が早々に退散して

娘と二人暗闇の中

炭火を見ながらコソコソヒソヒソ
楽しい時間

テスト勉強してくる!って娘が席を立って

ぼちぼちと後片付けしながら
小さな音を立てて燃え尽きてく炭と夜空を交互に眺めて

ああ、お母さんになってみてよかったなぁなんて、しみじみ思うひと時です

まあ、今年もなんのプレゼントもありませんでしたし

それどころか!
もうそろそろもらって8年とか9年とか大事に育ててたカーネーションをこの冬とうとうダメにしてしまって…
え?枯らしたの?なんて言われて (~_~;)

二カ月先の誕生日プレゼントの約束をさせられ…

親不孝もの!なんてふざけて怒ってたら



実家の母から電話がありました

あっ!プレゼント何もなかった (°_°)って顔になってたら

わたしの名義の預金が少しあるから
それをぷーの治療費に使いなさいって話でした

若い頃、食費にって家に入れてたお金の一部を残しといてくれたんですね

親不孝は遺伝でしょうか? (._.)


そんなこんなで
感謝はされませんでしたが
母に感謝の日となりました



いま、土日勤務の日もあって
家族とお休みあわなくて
お弁当作り休みたいって思う日も手抜きする日もあるのですが

土日こそいらなかったけど
50年以上、父のお弁当を作り続けた母の事を思うと、負けられないなっ!て思うのです

ある時期からは仕事しながら家族6人分のお弁当もつくって
義父を看取り義母を看取り…

今もまだ、いい歳の娘の心配して…
ん?心配をかけて?


まだまだ母にはかなわない


時々ね
もう!子供じゃないんだから!って母に言うことがあるんです

たまには娘に甘えてよっ!てはらがたつようなときもあります

だけど きっと

白い灰に埋もってもまだまだ緋い焔のように 母の心は命尽きるまでそこにあるもんなんだろうなって

かさこそと音を立てながら燃え尽きてく炭火を眺めながら
そんなことをかんがえる夜でした

{6866B831-0760-4280-92FF-0FF8635BDCEA}


おかあさんありがとう
いつか言えますように (T_T)