兵庫県立美術館で開催されている

「描く人、安彦良和」に行ってきました

 

 

安彦良和さんは漫画家 アニメーター キャラクターデザイナー アニメ監督 イラストレーター 小説家 と多才でマルチな活動をされていますが やはり機動戦士ガンダムのキャラクターデザイン及び作画監督のイメージが強いです

 

 

今回は安彦良和さんの創作活動を展望する回顧展

ということで約1400点にも及ぶ展示物が6章に分けて

展示されていて全部観終わるのに4時間もかかりました!

 

 

1番感心したのが学生時代のノートで

歴史や地理や理科などの勉学の内容がしっかり書いてあり

それに添えて描いてある絵がかなり上手く

このノートのコピーを教材用として販売すれば

かなり売れるんじゃないかと思いました

そして何よりそんな昔のノートをキチンと

保管してあることに驚きました!

 

 

この手の展示会によくある音声ガイドですが

有料なのでいつもはケチって利用しないのですが

今回初めて利用しました!

ガイドの音声はシャア・アズナブルの声優の

池田秀一さんでした!

池田さんは安彦良和さんが関わる作品がアニメ化

された時によく参加されるので抜擢されたんだと

思います

安彦良和さんが関わる作品は結構履修していますが

そうでない作品もかなりあるので

作品ごとに解説してくれるのは大変有り難かったです

 

それから今日は日曜日ということで

15分ぐらいの解説会が無料であり

各章の見どころを聴いてから閲覧出来て

より深く観れたので良かったです!