先週の日曜日令和6年5月26日に

陸上自衛隊による富士総合火力演習が実施されました

 

 

昨年まではネットでライブ配信されていましたが

今年はなくなり実施後に編集された動画が配信されました

 

先週は視聴する時間がなかったので今日視聴しました

 

 

昼間演習では約47.8t 夜間演習では約20.6tの弾薬が使用され

約2100名の隊員と、53両の戦車・機動戦闘車など 38門の各種火砲、12機の航空機が参加しました

 

 

砲撃などの音が大きく迫力がありましたが

アナウンス等の音声は聴き取り難かったです

 

 

去年までのライブ配信はニコニコ動画でコメントしながら

観ていたけど今年はコメント無しなのが残念でした

 

 

 

一般公開やライブ配信がなくなったのは残念ですが

総火演はエンタメの類ではなく陸自の演習の場なので

本来の姿に立ち戻ったのかも知れませんね