ガシャポンの人気シリーズ

いきもの大図鑑 ミニコレクションに甲殻類が登場!

 

 

可動する かにシリーズは出ていたけど

今回はミニコレクションで甲殻類になります

 

 

全7種と多めなのでコンプセットをネットで購入

サイズは小さめで鉗脚のみ可動します

 

 

まずはシオマネキが3種

シオマネキ アカシオマネキ ルリマダラシオマネキ

 

 

小さいながら彩色が綺麗です

造形も良くて本物そのままです

シオマネキは片方の鋏が大きいのが特徴で

鋏を振り下ろすダンスが満ち潮を招いているように

見えるところからシオマネキと名付けられました

 

 

 

次はアカテガニ

アカテガニとアカテガニ(赤色)

 

 

アカテガニは川沿いの土手や林の中で暮らす

陸棲のカニで鋏が赤いのでアカテガニと名付けられました

 

 

アカテガニは いきもの大図鑑 かに02で出ています

バンダイさんはアカテガニ好きなのかな?

 

 

アサヒガニとウチワエビ

 

アサヒガニは朝日のように赤い色をしたカニ

ウチワエビは団扇のような形をしたエビ

 

 

裏側もしっかり造形

 

面白い形をしていますがどちらも食べると

美味しいという話です

まだ食べたことはないので1度食べてみたいです