こんにちは
加古川市 フラワーリース教室 
emiya(えみや)黒田恵美です。
 
今の時期、よく花屋さんや、庭先で見かける花のラベンダー。 

いい香りがする花で、芳香剤やラベンダーのポプリ、ラベンダーのアロマオイルなど、とても馴染みがある香り。

アロマオイルといえば、ミント、ラベンダーというハーブが、思い浮かびます。

ラベンダーのアロマオイルは、万能で家にあると便利なオイル。

ラベンダーの効能
リフレッシュ、鎮痛作用、虫よけ、殺菌、消毒


植物のラベンダーは、アロマオイルよりはほのかに香る香りですが、お部屋にあるとリラックスした気持ちになりますね。

そんなラベンダーのドライフラワーを、家で作ってみたいなと思ったことありませんか?

ラベンダーのドライフラワーを作ってみよう

●ラベンダーのよく見かける品種
・イングリッシュラベンダー
・フレンチラベンダー
・ラバンディン
・レースラベンダー
・ラベンダー・グロッソ
・ラベンダー・デンタータ
・ラベンダー・メルロー

今回は、写真のラベンダーをドライフラワーにしました。

・濃色の花 イングリッシュラベンダー
・フレンチラベンダー 
 うさぎの耳のような花が特徴的


●フレンチラベンダー


●イングリッシュラベンダー



ドライフラワーにするタイミングはいつ??
ドライにするなら、花が少し咲き始めた頃が最適。

花も香りも両方楽しみたいのは、やまやまですが、花が満開の頃には香りが余りしなくなっています。

香りが1番強いのは、咲き始め。
ほぼ蕾の頃です。

写真の頃は、少し遅いかな。


ドライフラワーの作り方
ハンギング法。
カッコよく言ってみましたが、

数本をヒモかゴムで束ねる。
逆さをむけて吊るす。
数日たって、軸が固くなってら出来上がりです。

※ドライフラワーにする時は、直射日光を避け日陰て乾燥させて下さい。
色が褪せてしまったり、香りが薄くなることがあります。ご注意下さい。

※飾るときは、高温多湿になる場所は避けてましょう。
蒸れたりカビの原因になります。


イングリッシュラベンダーと、フレンチラベンダーをドライフラワーにしてみましたが、どちらもドライフラワーになります。


香りから言うと、イングリッシュラベンダーがオススメ。


フレンチラベンダーは、香りよりは花を楽しむ。うさぎの耳のような花を楽しむ方がいいかなぁ。


乾燥した方が、香りが強くなります。


お家にラベンダーがある方は、ぜひ試してみてくださいね。


小さな器に置いて、飾っても可愛いですよ。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

いつも見ている花でも、関わり方を変えると新しい発見があります。

いつもの日常をワクワク楽しく過ごしたい。

いつも若々しく輝いていたい。

何か新しいことにときめいていたい。

大人の習い事。

 フラワーリースを作りたい方向けに、レッスンもしています。リースを作ることがはじめての方向けのレッスンです。

 
リースのレッスン
『ユーカリとスターチスのリース』
6月5日(月)10:30〜12:30 
高砂 ランコントル
6月6日(火)10:30〜12:30
たつの市 麺乃家


 お好みのリースのオーダーもお待ちしています。


リースのオーダー

フラワーリースをオーダーで、お作りすることも出来ます。