SNSで発信を始めて2年ちょっとの私ですが、

 

1年6ヶ月続けていることがあります。
 

それは、

月に一度のライブ配信!

 

もともと継続することが苦手なのですが、

そんな私でも続けられている理由についても

お伝えします。

 

自分の好き・得意を見つけた早朝ライブ

月に一度のライブ配信。

その配信先は、YouTubeです。

 

チャンネル名は、「infinity YUKO inF♾️Live」。

”インフィニティ・ライブ”と呼んでいます。

 

 

主宰はシンガポール在住の

心とスピリチュアルの専門家、Yuko Sinさん。

 

Yukoさんのアメブロはこちらから

 

Yukoさんと、

彼女の講座(アカデミー)の卒業生が

 

週に2回(火・木)

日本時間の朝6:30に配信しています。

私も卒業生の1人です。

 

以前は1000名を超える登録者限定のfacebookグループからでしたが、

仕様が変わりYouTubeに移行しています。

 

現在、チャンネル登録者を大歓迎!

 

挑戦することで分かった、好き・得意。

私がライブ配信に初めて挑戦したのは、2023年3月。

 
配信時間は日本時間6:30、
つまりタイ時間は4:30です。
4:30にスタートだから、3:30に起きるんです。笑
 
今考えると、すごい時間。
でも、私
「やりたい!その時間なら、やれる!」と思ったんです。
 
なぜ、やれると思ったのか?
そこには、私の好きと得意が詰まっていたのです。
 
⚫︎山本の好きと得意
・早起き
・起きてすぐに身支度すること
・人前(パソコン前だけど)で話すこと
 
朝3:30に起きて
すぐに身支度をして
4:30から人前で話すこと、、、
あなたはやりたいですか?
 
私にとっては”できる”ことだったのですが、
「早起きレベルがすごすぎる」
「月一でもやりたくない」という称賛の言葉をいただきまして
 
これは誰でもできることではないのかもしれない、
と気付くことができました。
 

苦手は人にお願いして良い、ということを実感

その一方で、苦手・不得意なこともあります。

⚫︎山本絵美子の苦手
・パソコン
・配信設定が分からない
・継続するのも苦手
 
唯一持っていたパソコンは
写真データの管理だけできたら良いと思っていた
ほぼ未使用で中古・格安もの。
 
このライブ配信に挑戦するときに初めて、
そのパソコンにはカメラが付いていないことを
知りました。笑
 
配信設定をしようにも、苦手すぎて
”何が分からないのかも分からない”というお手上げ状態。
 
このピンチは
サポート業をしている起業家さんと
私のスマホとiPadでzoomを繋ぎ、
配信環境を整えていただきました。
 
私の苦手を、
喜んで整えてくださる神のような存在がいるのだと
知りました。
 
初回の準備の時に残っていた写真。
急きょラザダ(日本で言うアマゾンかな?)で買った
外付けカメラ。懐かしい。
 
 
さらに、
どうやって継続しているのか?
 
これは、実はとてもシンプル。
登壇者コミュニティに入って、
その中で「毎月登壇したいです」と伝えているだけ。
 
1人でやらないこと。
コミュニティに所属することで
登壇日を割り当ててもらえるので、
継続が叶っています。
 
私は、スケジュールは自分で決めるのが苦手。
なので、人に決めてもらえるとできるのです。
 
こちら、配信環境を整えている時に撮った一枚。
1人でやっているように見えて、
いろんな方に支えられて物事を進められていることを実感。
 

今後、ライブ配信の過去の内容をご紹介していきます

2023年3月から始めた月1ライブ配信は、

月2だった時も含めると

合計で、、、、

 

あれ?今何回!?

よく分からなくなってきました。

 

17回?

そんなにたくさんやってる!?

 

これからのブログ記事で

配信内容をここに残していきます。

 

お楽しみに!

 

これは、懐かしい初回のバナー。

先に見せちゃう!