飼い主が、手首が痛いと言っている。



またか。



今回は、何をしてるんです?



「ゴミの分別。

スプレー式のヘアミストがあって、古くてもう使わないから捨てるかと。

スプレー缶は、以前は穴をあけてからゴミに出す決まりだったが、ゴミ処理場での事故が多く、最近は使いきった状態で出せばよくなった。

処理場で最終的に安全に処分するんだわ。



スプレー缶を空にしてからから出すというのも、実は大変なんだ。

使いきったものばかりじゃない。

中身がけっこう残っているけどいらないスプレー缶もある。 

断捨離してると、いろんなスプレー缶が出てくるし。

仕方なく、使いきるために、庭とかテラスとか、外でそのスプレー缶のボタンを押す。

ひたすら押す。

何分も押す。

休み休み押す。

空になったかなと思える頃が、力がいるんだ。

かなり疲れる。



で、ただ押し続けるだけでも手が痛くなるのに。

今日のヘアミストは、ミストだから1回ずつプッシュ式。

シュー--------------

じゃなくて、シュッ シュッってね。



シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ

シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ


シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ 

シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ


‥‥て、何となく10回ずつ数えながら押してた。

小さめの缶の半分くらいの残量だったから、すぐになくなるだろうと思ったんだ。



しかし❕



いくら押しても終わらない。

指が疲れて次に手首が痛くなって。

ため息ついて小休止。

また気を取り直して、シュッ シュッ。

休む。

気合いを入れて、シュッ シュッ。

だがもはやシュッ シュッ シュッとはいかない。

左手で右手首を支えながら押す。

また片手で押す、右手で。

左手に持ち変えて押す。

噴霧口の向きを確かめないから、自分の方に向けてシュッとなる。

わあっ、て服の肩で顔を拭くと、肩に貼ってある湿布のにおい。

そうだ、肩が痛かったのに❗

変にねじってもっと痛くなる。ぼけー



よくミニサイズの殺虫剤のスプレー缶には、60プッシュ分とか書いてあるが、なぜかヘアケア製品にはほとんど見ない。

こんな小さなミスト缶で、何百プッシュ分もあるんだな。」



飼い主、ヘアスプレーなんかは、連続噴射です。または1プッシュではなく、何回もプッシュするでしょう。



「そうだな。

もし、400プッシュ分などと書いてあっても、

今日で50プッシュしたから残り350だとか数えないな。

だいたい、手に持った重さで、まだこのくらいあるなってわかるんだ、経験上ね。

もし、この作業を始める前に、あと300プッシュだとわかっていたなら、こんなのいちいちプッシュしてないで、叩き壊した方がいいわ。」ぼけー



飼い主は、かれこれ10分近く、缶を押し続けている。



シュッ


シュッ 


シュッ




シュッ





シュッ









シュッ

シュッ💢







シュシュ シュ



だんだんリズムが崩れ、飼い主の顔も崩れる。



「やっと、少なくなった感じがする。」

と、缶をテラスの床に置いて、両手の平で上から押す。



極小動物に心臓マッサージをしてるようだ。ぼけー



シュ‥  シュ‥  シュ‥







スゥ~‥








おお、ついに終わりましたか❕



「ハー、どのくらい押したか。

200回で数えなくなったから、わからない。

しかし私の手首には、いきなり過酷な運動を課したんだ。

痛くなるわけだ。



というか、年を取ってから、とにかく色々なことが回数をこなせなくなった。

そしてすぐに痛みが出るようになった。

さらに、痛めると半年は治らないようになった。」



飼い主は、愚痴や文句だけは小休止も入れず言い続けることができる。

「手首にはなかなか湿布が貼れない。

顔や手を洗うと濡れてしまうではないか。

特に困るのは、台所仕事。

洗い物は、ゴム手袋をすればいいが、包丁を使う調理のときは、使い捨て手袋は適さない。

だから切ったものに湿布がさわらないか、湿布が湿らないかと気を使う。

気を使うと、肝心の手元が狂い、新たな怪我をする可能性が高い。

いや、必ず何かしくじる。

つまり、最初から湿布をしないのが一番だ。

それに臭いも不愉快だ。

貼れるのは、夜寝ている間だけだが、毎日体のどこかしらに貼っていると、布団の中に湿布の臭いがこもる。

まさにお年寄りの布団て感じだ。」



そうですね。

ボクの嗅覚は、かなり誇れるものですが、ボクが飼い主を識別するのは、やはり湿布のにおいが決め手です。



それよりも飼い主。

飼い主は、手首を痛めるのは珍しくないですね。

缶の蓋があかない、台布巾が絞れない、ペンで字が書けない、あ~手首が痛いって、よく言ってます。

原因も、ただ手をついて起き上がろうとしただけとか、大した理由はありません。



ボクなんか、手首で体を支えて立ってますよ。

すごいでしょう。

しかも、それで怪我をすることはないです。

ボクは、湿布を貼れませんもん。