飼い主は、朝イチでチョコザップに。



6月も10日になるというのに、今月初めてなんだ。

サボっていたわけではない。

月はじめは風邪を引き、それは軽くてすぐに治ったのだが、膝が痛くなった。

先週、そろそろと思って出かけてきたら、駐車場が満車で、泣く泣く諦めて帰った。

2回も。

他にも、途中何かと用事が入り、思うように通えなくてイライラし始めたので、今日は朝の家事をすませてすぐに来たんだ。



9時過ぎのジム。

がら空きで、飼い主はとたんに気分がよくなる。

フットプレス、開脚閉脚をそれぞれ30回やってから、エアロバイクに乗る。

今日は、しばらく間が空いたので、股関節周りをほぐす程度にゆっくり15分と決めた。



自転車こぎは、飼い主には最初の500mがきつい。

脚が動きを思い出すまでは、距離が長く感じる。

それを過ぎれば、特に苦痛や疲労を感じることなく、2kmや3kmは楽々漕げる。





2kmのところで小休止してモニターを見ると、消費カロリーはたったの22kcal 。

飼い主はダイエットのためにやっているわけではないから、全く気にしないが。

「これで、おやつにスイーツを食べたら、あっという間に何百カロリーの摂取。

食べるのは、なんて簡単なことなんだろう。

カロリー消費を目標にしている人は、大変だなあ。」



今週は、なんとか3回は来れそうかと思いながら、自転車を降りる。

太ももは、じんわりした温かさと微細なビリビリ感があるが、息はあがっていない。

飼い主のトレーニングは、お年寄りの脚力強化といったところだから、これで十分だ。



※これが、飼い主のいう、柴ドリルならぬ
柴サドルだ❕




スマホに入退館コードを表示させ、ピッとスキャンしてドアを開ける。

この時はもう、脚全体が軽く感じる。

疲れるどころか、ちょっと爽快。



着いたときは飼い主の車だけだったのが、すでに満車。

3か月通っていると、見たことのある車や人がいることもある。

皆さんこれから、ストイックに、あるいは飼い主のように気楽に、体を動かすんだろう。





車を発進させた飼い主が言った。

「消費するのが早くて楽なものがある。




お金だ。ぼけー




しかし今日は、お財布に1000円札があるだけだった。

これでは、スーパーに寄って消費しようにも。」



飼い主。

お金が、減らないだけいいでしょう。

まあ、不幸中の幸いかな。