ボクが、あー週末かぁ、と思うことは。



朝、いつもより早く起こされる。

平日は、飼い主がBS1で7:15から朝ドラを2つ観てから、7:45過ぎにボクのところに来るんだ。

それが、土曜日は朝ドラがひとつだから7時半、日曜日は何もないからもっと早くなる。

一般的に、週末の方がゆっくりするイメージだが、飼い主は土日の方が朝の家事とボクの散歩を済ませる時間が早まる。

だから、「疲れた」と言う時刻も早まる。



反対に夕方は。

飼い主は夕食が遅くなる。

土曜日は夕方6時から、BS日テレ【小さな村の物語イタリア】を欠かさず観るから。

その時間に、テレビの前にいて観ることが大事なんだそうだ。

ボクは、家の中に入れてもらえる時間が遅くなるのが不満だ。

そして日曜日朝、飼い主が10時からまたイタリア番組を観ると、ボクが公園に行く時間が遅くなる。

夕方のお出かけも、BS朝日で【ビフォーアフター】を観るのが習慣だから、ボクは気分転換を逃したりご飯が時間通りにならなかったりする。



この、平日と週末のルーティンの変化が、ちょっとしたストレスになっているんだ。



飼い主は、

「あー、また週末だ。

もう週末か。

早いなあ、週末になるの。」

などと騒いでいる。

「週末も4回来れば気候が変わる。

掃除とか洗濯とか着替えとか、毎週同じじゃないんだわ。

日々早く過ぎ、面倒なことも早く繰り返される。



ところで伊太郎。

ご近所の柴犬はみんな、とっくに換毛期が終わったのに、伊太郎は、今ごろぼちぼちではないか。

もっとわかりやすい時期に決めてくれればいいものを。



あー、また換毛期かあ、いつ頃か~?なんて思わなくていいようにさ。」





じゃあ、毎週末はどうです?

あー、また週末かぁ、と嘆く回数は同じでいいのでは。