「近ごろ、本当にパンが高い。」

パン好きな飼い主が、不満をあらわにしている。



飼い主が食べるのは主に食パンで、主にパン屋さんで買ってきて、それは主にボクの体の色合いのような焼き具合のものだ。ぼけー

めったにスーパーで売っている食パンを買うことはない。

高いと憤りながら、高いパンを食べているのだ。



しかし先日、どうしてもパン屋さんに行けなくて、スーパーで買うことになった。

パン売場に並ぶものは、安いものは100円台、平均200~250円前後だろうか。

その中で、飼い主が「高いな」と手に取ったものがあった。

328円という値段は、普通のスーパーにある市販の量産食パンでは、一番高いと思われた。

おなじみ、パスコの【超熟】シリーズのものだ。



「同じスーパーでも、日によって品揃えは異なるし、これは高いからあまり見ないな。」

飼い主は、パンの袋の裏側を見て、

「気に入った。」

と、カゴに入れた。



すでに2枚食べて、飼い主は、「悪くない」という評価にした。



【超熟】は、【余計なものは入れない】というところが、飼い主が支持する点だ。
確かに、添加物のようなものは入っていない。




たまに、夫に菓子パンを買うことがある。
原材料名が、たくさんある。



どういう添加物かわからないが、飼い主は、かつてコンビニのサンドイッチでお腹をこわした。
以来、一切食べていない。
飼い主がパン好きだからと、たまに食パンを手土産にしてくれる人があるが、いわゆるインストアベーカリーのもので、【色々入ってる】ものでも、同様に体調を崩した。


今、冷凍庫には、2種類の食パンがある。
こちらは、息子がパンフェスタで買ってきてくれた。
原材料もだが、イギリスパンでキメが粗いので好みに合わず、、申し訳ないが食指が動かず。



もうひとつは、義弟の手土産。
飼い主は、シリアルという種類はダメだ。
 

これらは、どんなパンでも食べられる‥‥というか、何を食べたかも覚えていない夫用として、順に冷凍庫から出ていくことになっている。


飼い主。
飼い主は、添加物というより、単にパンに関してわがままなだけでは?


「そういうことではない。
パン好きだからこそ、譲れないことがある、それだけだ。
自分が、心地よいパン。
心地よいとは、イラッとする余計なものがないこと。
ああ、人間関係と同じよ。」


そうですか。
飼い主、ボクのご飯に、余計なものを入れようとしていますよ。
フィラリアの薬ですか?
イラッとします。





(今日の富士山)