今日ボクは、サービスエリアに附帯するドッグランに行ってきた。

いつもは下り線を利用するが、今日は上り線、初めてのところだ。






まずは散歩コースから。
写真中央上にちょこっと見える白いのは、富士山だ。




ドッグランに近づくと、先客がお出迎え。




まだまだドッグラン初心者のボク。
とりあえず中に入り、園内視察。




これは、ピョン、と越えるものらしいが。
ボクは嫌だね。
柴として、やりたくない。


 


飼い主は、滑り台に登らせようとしたが、断る。



 

水飲み場は、凍っていた。





そのうち、色んな子が寄って来て。





ボクは、洋犬はわりと平気だが、柴犬にはガオオオー!!と向かって行って、引き離された。




入れ代わり立ち代わり、10頭以上来て。
ボクは個体の識別をするだけで疲れた。
やがてボクは参加せず、気ままににクン活。




ボクは悪いことをした覚えはないので、足は洗いません。




飼い主は、黒柴を連れて夫婦で来ていた人に、いくつかアドバイスをもらっていた。
「皮の手袋をしていれば、柴犬が反抗したくらいじゃ、怪我しませんよ!
もっと思いっきり叱っていい。
犬同士、万一ケンカしても、みんなそれは承知で来ていますよ。」
と言われ、ビビっていた。




ボクは平和主義者だけど、柴犬には負けたくない。




たっぷり1時間は遊んで、ボクは満足して帰る。





  


今日の富士山。
少し黒っぽい煙が見える。
演習場の奥の方で、自衛隊だけによる野焼きが行われているんだ。
地元民も参加しての野焼きは、来月12日の予定だ。