とうとう7月が終わる、梅雨明けしないまま。
文月なんて雅なものじゃない、踏み月だ。
色々と、踏んだりけったり。



(ボクは、おやつを見張っているところ)


今朝も山あいのボクんちの周りは、霧に霞んで幻想的ですらある。
ずっとこういう世界にいると、現実かどうか不安になってくる。




太陽に会えるまで、あとほんのちょっとだというが。
コロナ感染者数は増える一方。
夏の計画なんて、たてられたものじゃない。
STAY  HOME,
DON'T  GO  TO  TRAVEL!


 

飼い主は、ぼやき続ける。
今ごろは、時差のないオリンピックに夢中になっていたかも。
ボクんちは、自転車競技のルートに近いから、沿道やチケット要らずのウチの畑から声援していたかも。
(これは、ねえ。飼い主がボクを肩車してくれない限り、見えないから)




台所にクーラーを入れて、高校野球を聞きながら食器棚やシンク下の大掃除をしていたかも。
(これは、野球に関係なくできるのでは?)




飼い主は、去年の夏は咳→ギックリ腰→肋骨骨折で棒に振ったから、今年こそは、デパートで涼しくショッピングしたかった。
(これは、やらなくて良い。ボクはデパートに同伴できないから)




ドライブに出掛けて、美しい景色を見たかった。
(場所にもよる。海や湖なら珍しいが、ヤマはもう十分)




飼い主の吐息も、長雨以上に長い。




明日から8月だというのに、ボクにも何ら明るい展望がない。
決まっていることは、10種混合予防接種だけだ。
今朝、登録してある動物病院からLINEがきて、コロナ感染の予防策について、またいくつかお知らせがあった。
よく読んだが、予防接種を自粛するようにとの一文はなかった。えーん




来年の夏は、どうしているだろうか。