反響が多くてビックリ‼️




昨日の記事を公開したあと


『受けたい‼️』
『探してたものでした✨』
『何故か惹かれる〜』


ってたくさんのメッセージや
お問い合わせがあって
ビックリした驚きアセアセ



みんな【死】や【生】に対して
何かを掴みたい!


【死】を見つめたら
探してた何かに辿り着くかも❗️


って感じたのかな?




いっぺん死んでみる体験は
スピリチュアルや宗教的な要素は
一切ナシなんでご安心を笑




 死ぬだけじゃない内容




今の介護や医療についての
お勉強もちょこっと入っててね



家族の介護してる人なら
介護して貰う側の本心と
ご自分の介護との向き合い方の参考になるし


医療関係に携わる人なら
利用者さんや患者さん
そして、そのご家族に寄り添う


向き合い方や捉え方が
見えてくると思うんよね




 WSを受けたキッカケは【後悔】




実際にわたしもお父ちゃんが闘病中
最後になるであろう病院への入所条件は


延命措置はしない
と言う事やったのねタラー





人工呼吸器もつけないし
心臓マッサージもしない


その他の無理に命を長引かせることは
しないけど


了承できますか??ってガーン



そりゃあ…
めっちゃ悩んだよ悲しい



でも、わたしたちには
自宅介護ができない状態で


受け入れるしか無かったんよねタラー


【延命措置はしない】の
本当の理由を理解するまでには
時間が必要だったし


その病院にしたのも
オカンにとってもわたしにとっても
自分たちの都合で決めたのも大きかったし



だから余計に後悔が大きかったんやと
思う。



できる事がまだあったんじゃ無いか?


口からご飯も食べられなくなって
痛くて辛い治療を続けてもなお、生きたいと
思ってたのか


コロナ禍で面会も行けず
見捨てられたと思ってたんじゃないか


なぜ、あの時面会を来週でいいか
って思ってしまったのか


ってもの凄く後悔したんよね。



でもね。このWSをつくったのは
現役の内科医である上原先生気づき


現場で何が起きてて
本人や家族の後悔をずっとみてきた人


そんな先生だからこそ
考え抜かれたワークの内容であって


後悔ばっかりのわたしが
このWSで救われたひとりなんよねスター




認定講師の中には
現役の看護師さんや介護職の方々も多いし


家族を亡くされた経験のある人や
死にたいと考えたことのある人もいるから


今、親との向き合い方で悩んでる事があるなら
気づきや何かのキッカケを得られて
親との関わり方も変わるかも知れないよね




 難しいことを単純に



『死』と向き合うことで

【死】とはなんぞや??
【死】は本当に痛くて苦しいだけ?
【死】は本当に悲しいだけのもの?


【生】は何のためにある?
【生】は誰が決めるの?
【生】の本当の意味は?


小難しさなんて皆無でね


自分の心の中にあるものが
勝手に溢れ出てくるねん


まるで空のカップに水を注いで
ドンドン増えて…


最後には溢れ出てくるように


答えは意外と単純だった。







 伝えたいこと


どう生きるか ―

どう死ぬか ―
それは今からでも自分の望むカタチを選ぶことができます。

自分にとって最良の「死」を知ることは、最高の「生」を知ることです。
ひとりでも多くの人が、今この瞬間を「悔いなく生ききる」ことができるようになってほしい、そんな願いを込めて活動しています。

エデンの森サイトより転載



↑これが


わたしたち認定講師が
いっぺん死んでみる〜今を生きるためのWS
を通して本当に伝えたいことです✨




命には限りがある
だからこそ
後悔しないために
今をどう生きるか



人の死を目の前にしても
答えは見つからなかった


だからいっぺん自分が死んでみることで
お父ちゃんと同じ目線になったことで


わたしはこうしたかったんだ
自分の最期はこうして迎えたい


望む最期を迎えるために
今からできる事があった✨


生まれた目的はコレだったんだ❗️と



後悔しない人生の生き方を
知るワークショップでしたニコニコ



興味のある人は下矢印下矢印ここから
想いや質問を投げてみてね✨


必ず個別にお返事させて頂きます♡
 

 

 

サムネイル

公式LINE

 

から無料で簡易エニアグラム
タイプ診断できますよ気づき

9つのキャラクターの中から
説明文に近いものを選んで
ポチッとすると下に説明出てくるよゲラゲラ

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

感謝ですおねがい

愛を込めてありがとう唇

 

 

 

 フォローしてね

 


自分大好き♡幸せ生き方カウンセラー✨ - にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

人気ブログランキング